happycombi’s diary ハッピー日記

株式会社ハッピーコンビの日記です

2017-01-01から1年間の記事一覧

タイの熱気

皆様、こんにちは。 株式会社ハッピーコンビの荒井幸之助です。 1週間ほど、タイのバンコクに行ってきました。 目的は、お世話になっている社長の現地法人の活性化のご提案のためと、もう1人の社長の海外部品メーカーとの提携契約のためです。 今回は現地を…

平成のほめ殺し?

こんにちは。 株式会社ハッピーコンビの中村です。 これからは都政に全力投球するとの意向で、小池都知事が希望の党代表を辞任しました。これ以降、報道でその姿をみる機会もめっきり減ったように思います。 一挙手一投足を逐一報道していたことを考えると、…

2017年 今年の漢字

こんにちは。 株式会社ハッピーコンビの中村です。 日本漢字能力検定協会が公募する今年の世相を表す漢字一文字が「北」に決まりました。なるほど、さもありなん。 北海道を直撃した2つの台風、高校通算本塁打歴代1位の清宮君のドラフト獲得、大谷選手のメ…

ブルーラインタクシー

こんにちは。株式会社ハッピーコンビの中村です。 夜歩いている時、ふと都内のタクシーの屋根提灯が空車は点灯、賃走・迎車は消灯はいつからなのかと考えていました。 社会人として上京するまで関西暮らしでしたが、あちらでは昔から空車だけが提灯をつけて…

景表法違反に問われた弁護士法人

こんにちは。株式会社ハッピーコンビの中村です。 TV、ラジオ、ネットのCMで見ない日のなかった弁護士法人が、2ヶ月間の業務停止命令という厳しい処分をうけました。 そもそも弁護士業は、営利目的の広告をしないという決まりがあったようですが、過払…

品格の未来

皆さま、こんにちは。 株式会社ハッピーコンビの荒井幸之助です。 最近の大相撲は、暴力の話でもちきりでしたが、報道の仕方もいろいろで、考えることの多い出来事でした。 私は中でも、横綱の品格問題が気になりました。 以前、朝青龍さんの時も、こうした…

満員電車とオリンピック

皆さま、こんにちは。 株式会社ハッピーコンビの荒井幸之助です。 仕事先からの帰り道、山手線が人身事故で遅れたため、品川のホームは人であふれていました。 平時でも、羽田や新幹線からのお客様でごった返している駅が、はち切れんばかりに膨らんでいまし…

初舞台の気持ち

皆さま、こんにちは。 株式会社ハッピーコンビの荒井幸之助です。 子供の学芸会に行ってきました。 劇の題名は大きなかぶです。 かなり前から、見に来て!とかなり気合が入っていて、子供の初めての劇ということもあり楽しみにしていました。 当日は父兄の席…

これからのクルマはワンペダル?

こんにちは。株式会社ハッピーコンビの中村です。 前回、EV(電気自動車)のワンペダル化についてこのコラムに書きました。簡単におさらいしておくと、ペダルを踏むとアクセルオンになり加速、ペダルから足を離すとブレーキという機能です。 エンジンブレ…

新しいクルマのかたち

こんにちは。株式会社ハッピーコンビの中村です。 自動車メーカーの不祥事が発覚する中、今年も東京モーターショーが開催されました。 今年はEV(電気自動車)展示が多く、本格的なEVシフトが明確になっています。EV市場への出遅れはメーカーにとって…

ネット社会とマーケティング

こんにちは。株式会社ハッピーコンビの中村です。 高校野球部のボールやバットが盗まれ、フリマアプリで販売される事件が発覚しました。 運営会社は、出品者確認を強化するなど、安心なフリマ環境作りに取り組むとしていますが、サービス開始当初から盗品の…

外国語と紅葉

皆さま、こんにちは。 株式会社ハッピーコンビの荒井幸之助です。 仕事で京都に行ってきました。 そこからしばらく行った先が仕事場だったので、「特急はしだて」に乗って行ったのですが、その車内はほとんどが外国の方々でした。 聞いたことのない言葉が様…

18歳と81才の違い

皆さま、こんにちは。 株式会社ハッピーコンビの荒井幸之助です。 先日、お世話になった方に会いに行きました。年齢は90歳を超えましたが、今も元気で昔と変わらぬ朗らかな感じを嬉しく思いました。 昔から冗談が好きで、話の端々で冗談を言っては笑いを誘い…

香りがお出迎え

皆さま、こんにちは。 株式会社ハッピーコンビの荒井幸之助です。 私は出張の際に各地のホテルに宿泊するのですが、最近気になるのは色々なところに仕込まれた香りのことです。 ホテルに入るとすぐに香るところもあれば、部屋に入った時に香ることもあり、そ…

大洗とガルパン

こんにちは。 株式会社ハッピーコンビの中村です。 国営ひたち海浜公園のコキアが見頃とのことで、行ってきました。 上から濃い紅色、ピンク、淡いグリーンのグラデーションが見事でとても見応えがありました。 そこから、那珂湊おさかな市場で地魚を頂き、…

ことしの夏は

こんにちは。 株式会社ハッピーコンビの中村です。 季節は秋を通り越して冬のようですね。 ことしの夏は東日本に関していえば、とても凌ぎやすかったと思います。 とくに8月は冷夏?と思うほどでしたが、冷夏の基準に従えば該当しないそうです。 気象庁では…

日産のリコール

こんにちは。 株式会社ハッピーコンビの中村です。 無資格の検査員が、完成車をチェックしたことに対して、法令違反を理由に121万台がリコール対象になりました。 今回のリコールは、検査員ではなかったことが問題となっていて、整備士とは違うのかもしれ…

傘は傘

皆様、こんにちは。 株式会社ハッピーコンビの荒井幸之助です。 雨の中、車から降りて傘をさす時、もたもたしたせいで、結構濡れてしまいました…寒い。 それにしても、普段何気なく使っている傘ですが、その形は今も昔も変わらないのが不思議です。 技術の進…

幸せのメカニズム

皆様、こんにちは。 株式会社ハッピーコンビの荒井幸之助です。 弊社は働く人の幸せの実現を目指していますが、幸せとは実に見えにくく、わかりにくいものです。 その幸せのことをわかりやすく教えてくれる、幸せのことを知るヒントを与えてくれる本がありま…

古典とコーチ

皆様、こんにちは。 株式会社ハッピーコンビの荒井幸之助です。 星野リゾートの星野さんと言えば、日本では有名な経営者の1人だと思いますが、その経営で重視することの一つに、教科書通りに経営を行う、という考え方があります。 古くからある経営の名著を…

インスタ映え

こんにちは。株式会社ハッピーコンビの中村です。 今年は「インスタ映え」というワードをよく耳にします。流行語大賞の有力候補になるかもしれませんね。 過去に、披露宴の列席者を集めるために、アルバイトを雇うという話を聞いて驚いたことがありますが、…

マニフェスト

皆さん、こんにちは。 株式会社ハッピーコンビの荒井幸之助です。 数年前にマニフェストという言葉が流行りましたが、あれは、あの時代は何だったのでしょうか。 当時、各党が政策を競い合い、その内容を見て投票する、という当たり前のことが、なぜか新鮮に…

「炎上」についての以外な調査結果

こんにちは。 株式会社ハッピーコンビの中村です。 ネットニュースでよくみかける「炎上」に関して、文化庁の調査によると、 インターネット上の炎上を目撃した場合、書き込みや拡散するかとの質問に対して、「大体する」「たまにする」と合わせて2.8%に…

お手伝いガチャ

皆様、こんにちは。 株式会社ハッピーコンビの荒井幸之助です。 子供のゲーム時間、どう管理していますか? 我が家も例外なく、時間さえあればゲームばかり。一応ゲームで遊べる時間は決めていますが、守ったり守らなかったりで、攻防戦が続きます。 敵(ゲ…

トイ・ストーリー・マニア

皆様、こんにちは。 株式会社ハッピーコンビの荒井幸之助です。 家族でディズニーシーに行って来ました。晴れ渡る空、涼やかな潮風が気持ちの良い日です。 久しぶりのディズニーシーはアトラクションも増えていました。中でもお目当はトイ・ストーリー・マニ…

ナンバーワン

皆様、こんにちは。 株式会社ハッピーコンビの荒井幸之助です。 最近テレビのコマーシャルを見ていると、「売上ナンバーワン」とか「お客様満足ナンバーワン」とかいうのが多すぎて、ちょっと疲れる、という話をしました。 そう言われてみると、かなり多いよ…

生命の言葉

皆様、こんにちは。 株式会社ハッピーコンビの荒井幸之助です。 久しぶりに神社に行きました。 涼やかな晴れた朝です。 8月の「生命の言葉」をいただこうとすると、7月のそれが、小さな丸石で押さえられて、1枚だけ置いてあったので、一緒にいただきました。…

水泳

皆様、こんにちは。 株式会社ハッピーコンビの荒井幸之助です。 運動していますか?私は週に一度、市のプールで水泳をしています。 最初は腰痛に良いと聞いて始めたのですが、腰痛が治った今はもっぱらダイエットのためです。時間あたりのエネルギー消費量が…

恩返し

皆様、こんにちは。 株式会社ハッピーコンビの荒井幸之助です。 ご縁というものは不思議なものだと思います。「引き寄せの法則」というのがありますが、自分の欲しているもの、口にすることが自分に引き寄せられてくる、というものです。ご縁はそういうもの…

趣味

皆様、こんにちは。 株式会社ハッピーコンビの荒井幸之助です。 人の趣味は様々ですが、先日、趣味がないという人の記事を読みました。 日々の通勤は満員電車。ヘッドホンで音楽を聴きながらこの時間をやり過ごします。退社後は、自分の少ない給料では買うこ…