happycombi’s diary ハッピー日記

株式会社ハッピーコンビの日記です

幸せのメカニズム

皆様、こんにちは。

株式会社ハッピーコンビの荒井幸之助です。

 

弊社は働く人の幸せの実現を目指していますが、幸せとは実に見えにくく、わかりにくいものです。

 

その幸せのことをわかりやすく教えてくれる、幸せのことを知るヒントを与えてくれる本があります。それが前野隆司さんの著書「幸せのメカニズム 実践幸福学入門」です。

 

幸せに関して科学的なアプローチで検証して、幸せになる方法を教えてくれます。とても共感することが多く、あっという間に読んでしまいました。

 

地位財と非地位財からのフォーカリング・イリュージョンやプロスペクト理論、幸せの4つの因子など、さまざまな事例を交えて、具体的でわかりやすく書かれています。

 

中でも、年を取るほど細かいことが気にならなくなり、脳が全体関係化することで幸せ感が増していく、という話は興味深いです。先日、100歳を超えた方々へのインタビューを見ていると、年を取るほど幸せになる、と語っていた方々の笑顔が思い出され、なるほど、と思いました。

 

高齢者社会は良くないことばかりが取り上げられていますが、実は超幸せ社会の訪れなのかもしれない!と思うと、価値観の大転換になると思いますし、長生きが真に意味のある目標となるのではないでしょうか。

 

幸せは自分で作ることができる。まさにこの本が幸せの処方箋を私に与えて与えてくれたように、他者に幸せを運ぶこともできるのだと学びました。

 

おもしろきこともなき世をおもしろく

すみなしものは心なりけり

 

高杉晋作の言葉ではありませんが、幸せって、待っているだけではだめなんですね。私もたくさんの小さな幸せを感じながら、皆さまにもっと幸せを運べるようになりたいと思いました。