happycombi’s diary ハッピー日記

株式会社ハッピーコンビの日記です

2017-02-01から1ヶ月間の記事一覧

豆乳パスタ

皆様、こんにちは。 株式会社ハッピーコンビの荒井幸之助です。 最近良く作るパスタ料理が豆乳パスタです。ミルクや生クリームよりもヘルシーに思い、大人目線で作り始めたのですが、なぜか子供たちからも絶大なる人気を得ていて、最近の好きな料理ベスト5…

新しい学び

皆様、こんにちは。 株式会社ハッピーコンビの荒井幸之助です。 数年前にいただいたご縁を元に、来年度から歴史ある経営研究所の研究員としてのお仕事をやらせていただくことになりました。 これまでも、こうした法人からお誘いをいただき、セミナー開催や国…

コーヒーおかわり

皆様、こんにちは。 株式会社ハッピーコンビの荒井幸之助です。 コーヒーって美味しいですよね。仕事の合間のコーヒー、ホッとして疲れも飛んでいきます。 でも、私は一日2杯くらいなら問題ないのですが、3杯、4杯となると、大体胃にきてしまいます。カフェ…

鯖に興奮

皆様、こんにちは。 株式会社ハッピーコンビの荒井幸之助です。 子供が最近はまっている遊びが、難しい漢字を書くこと。 最初は小学生用の国語辞典で探しては、いろいろと書いていたのですが、それに飽きたのか、私に難しい漢字を聞いてくるようになりました…

つながり

皆様、こんにちは。 株式会社ハッピーコンビの荒井幸之助です。 同郷の人。何となく親近感があり、初対面でも、何となくお互いをわかり合っているような、そんな安心感を覚えます。 以前住んでいた場所にゆかりの人。やっぱり何となく親しげに思えて、初対面…

風と花

皆様、こんにちは。 株式会社ハッピーコンビの荒井幸之助です。 今日は小田急線沿線の会社に訪問です。ところが風のために電車がストップ…。 その後遅れて発車。待ち合わせにも無事に間に合ったのですが、歩いている途中、風に乗ってふわっと梅の花のような…

googleのモバイルファースト

皆様、こんにちは。 株式会社ハッピーコンビの荒井幸之助です。 昨年googleから発表があり、検索のランキングをモバイル版のコンテンツを評価し、それを軸に自然検索結果を決定する仕様に変更することになりました。 http://www.sem-r.com/google-2010/20161…

ガンプラと建築

皆様、こんにちは。 株式会社ハッピーコンビの荒井幸之助です。 商業施設の仕事で相談があり、久しぶりに知り合いの建築士の方に会いに行ってきました。 その方のデザインする建築には、何か人の温かさを感じながらも、洗練されたかっこよさが同居しているの…

予約投稿機能

皆様、こんにちは。 株式会社ハッピーコンビの荒井幸之助です。 私はこのブログを予約投稿しているのですが、gmailでも予約投稿を使っています。 メールを早朝や深夜に送る時、中にはスマホなどでタイムリーに受けている人がいるかもしれません。そんな心配…

作業BGM

皆様、こんにちは。 株式会社ハッピーコンビの荒井幸之助です。 ひたすら何かを採点する時や、定期的な整理整頓、WEB製作やECサイト管理など、そんな作業をする時に、退屈しないように意識的なBGMを流します。気分が一新して、仕事にメリハリがつきます。 お…

雪遊び

皆様、こんにちは。 株式会社ハッピーコンビの荒井幸之助です。 今年に入り、テレビで大雪のニュースが流れる中、雪で大変なご苦労をされている方も多いと思うのですが、私は小さい頃に雪で遊んだ思い出がなぜか頭に浮かびます。 小学生の頃、よく雪上プロレ…

名古屋めし

皆様こんにちは。 株式会社ハッピーコンビの荒井幸之助です。 名古屋名物の美味しい食事はたくさんありますが、やはりモーニング文化は大好きです。 東京でもコメダ珈琲などで楽しむことができますが、日々進化するモーニングを、現地で定期的に楽しんでいま…

叱ってくれる人

皆様、こんにちは。 株式会社ハッピーコンビの荒井幸之助です。 先日、お世話になっている経営者に叱られました。 それはあるマナーについてですが、私としても、今思えば恥ずかしい限り・・。他でもきっと同じことをしていたに違いありません。 でも、こう…

当座仕入れと食べ放題

皆様、こんにちは。 株式会社ハッピーコンビの荒井幸之助です。 在庫や消耗品を仕入れ、購入する時、皆様はどうしていますか。 私は極力まとめ買いはせず、必要な数を必要な時に注文する当座仕入れを心がけています。まとめ買いはしません。 まとめて買うと…

戦略MGマネジメントゲーム

皆様、こんにちは。 株式会社ハッピーコンビの荒井幸之助です。 先日、戦略MGインストラクター協会「戦略MGマネジメントゲーム」のインストラクター講習を受けて、無事に公認のインストラクターになりました。 これは経営感覚を磨けるビジネスゲームなのです…

IT導入補助金

皆様、こんにちは。 株式会社ハッピーコンビの荒井幸之助です。 経済産業省のサービス等生産性向上IT導入支援事業「IT導入補助金」の交付申請が始まりました。期間は平成29年2月28日17時までです。 ホームページはこちらです。 https://www.it-hojo.jp/ ホ…

鰤カマちゃん

皆様こんにちは。 株式会社ハッピーコンビの荒井幸之助です。 冬においしい魚と言えば、私はやっぱりタラとブリです。 鱈は、柔らかな身と共に、アラもおいしいです。鍋や味噌汁にして、酒粕を少し入れて食べます。 鰤は、刺身や焼き物、ぶり大根、ぶりしゃ…

じっと我慢

皆様、こんにちは。 株式会社ハッピーコンビの荒井幸之助です。 ある卸売業の会社を訪問しました。数年前に運輸業を始め、数千万円の新たな投資も行いながら、着実に売上も利益も増えてきました。 多額の投資を行なったこともあり、ここしばらくは資金繰りに…

おっさんの汗

皆様、こんにちは。 株式会社ハッピーコンビの荒井幸之助です。 最近、暖かな日がありました。朝早くに着込んで出かけたは良いけれど、昼になり、かなり汗ばんできました。 電車に乗ると、混んだ社内に漂う、周りのおっさん達の汗臭さと言ったら…。その後も…

トラックとレース

皆様、こんにちは。 株式会社ハッピーコンビの荒井幸之助です。 仕事からの帰り道。 いつものように車を運転していると、交差点で一台のトラックが猛烈なスピードで前に入ってきました。 青梅街道に入ってからもかなり強引な運転で、普通に走る車にクラクシ…

感謝

皆様、こんにちは。 株式会社ハッピーコンビの荒井幸之助です。 私は特に器用でもなく、物覚えもそんなに良くないし、ましてや特殊な能力もないのですが、何とか生きてこれたのは、運が良かったからだと思っています。 小学生の頃、町のお祭りで、メインイベ…