happycombi’s diary ハッピー日記

株式会社ハッピーコンビの日記です

2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

消費税率引き上げと軽減税率制度(4)

株式会社ハッピーコンビの中村です。 これまで見たきたように、飲食料品の提供方法によっても変わってくるのがわかります。 コンビニのイートインスペースでの飲食は軽減税率対象外なのに、出前や宅配は軽減対象になるというのが腑に落ちませんでしたが、テ…

消費税率引き上げと軽減税率制度(3)

株式会社ハッピーコンビの中村です。 軽減税率制度についてイートインに触れましたが、それ以外についても書いておきたいと思います。 巷でも話題になっているように、軽減税率の対象になるものとならないものがわかりにくいという意見が多いようです。 例え…

消費税率引き上げと軽減税率制度(2)

株式会社ハッピーコンビの中村です。 前回はコンビニなどのイートインでは、外食扱いの2%を嫌気して、飲食料品8%で購入したにも関わらず、その場で食べる人が出てくるのではないかと書きました。 これは、消費者モラルにかかわることですが、それよりも混…

消費税率引き上げと軽減税率制度(1)

株式会社ハッピーコンビの中村です。 3度目の正直と言いますが、来年10月に消費税引き上げとなりそうです。再来年にオリンピックをひかえ、景気が底堅いとの読みもあるのでしょう。 これに併せて、軽減税率制度が導入されますが、現場では混乱が見込まれる…

マネジメントの5つの仕事

こんにちは。 株式会社ハッピーコンビの荒井幸之助です。 ドラッカーさんの言葉シリーズ、今回はマネジメントの成果は5つの仕事で決まる、です。 マネジメントには基本的な仕事が五つある。 第一に、目標を設定する。目標領域を決め、それぞれについて到達地…