happycombi’s diary ハッピー日記

株式会社ハッピーコンビの日記です

2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

スマートフォンのセキュリティー2

こんにちは。株式会社ハッピーコンビの中村です。 前回、スマートフォンの乗っ取りによって、遠隔操作で簡単に盗聴や盗撮される恐さをご紹介しましたが、中には自分のプライバシーが誰のメリットになるのか?と思う方もいるでしょう。他人に迷惑をかけたわけ…

スマートフォンのセキュリティー1

こんにちは。株式会社ハッピーコンビの中村です。 上場企業などで顧客情報が漏えいしたというニュースを耳にします。大きな社会問題なのは間違いないですが、正直なところ、脅威を我が事のように捉えるのが難しい、ピンとこないという方もいるのではないでし…

頑張れ日本!

こんにちは、荒井幸之助です。 ワールドカップ初戦コロンビアの勝利に続き、セネガル戦は引き分けながら、日本チーム頑張っていますね! 放映時間が夜遅いので、子供と一緒に生中継で楽しめないのが残念ですが、子供の学校でも、私の仕事場でも、もっぱらワ…

ありあまる富

こんにちは、荒井幸之助です。 先日、軽井沢プリンスショッピングプラザに行ってきました。日本国内のアウトレットでは2番目に売り上げが多く、近年も新しい施設を増設しています。ちなみに、売り上げの1位は御殿場プレミアムアウトレットですが、こっちは最…

セキュリティー対策やっていますか その2

こんにちは。株式会社ハッピーコンビの中村です。 IPAの情報セキュリティーの啓発パンフレットをもらうことがあるのですが、難解なイメージを払拭した馴染みやすいものになっていてとても驚きました。 そのパンフレット表紙は、少女コミック風のイケメン男子…

時間にまず手をつける

こんにちは、荒井幸之助です。 ドラッカーさんシリーズ。 今回は、仕事のできる者はまず時間に手をつける、というお言葉です。はじまりはじまり〜。 通常、仕事についての助言は計画せよから始まる。もっともらしく聞こえる。 問題は、それではうまくいかな…

セキュリティー対策やっていますか その1

こんにちは。株式会社ハッピーコンビの中村です。 IPA(独立行政法人 情報処理推進機構)をご存じでしょうか?名前を見聞きしたことがあるという人もいるかと思います。 IPAサイトの事業案内には、『私たちIPAは、IT社会の“今”と“未来”を大きな視野で捉え、…

働き方改革と人に関する助成金活用セミナー

こんにちは、荒井幸之助です。 来月の7月20日に、東村山法人会様主催でセミナーを開催します。 「働き方改革と人に関する助成金活用セミナー」というテーマです。 働き方、休み方の現状と、会社に取り入れる際のポイントや、今年度の国と東京都の人に関する…

成果をあげる習慣的な能力

こんにちは、荒井幸之助です。 ドラッカーさんの言葉、素敵なので、またご紹介します。 今回は、成果をあげる習慣的な能力です。 以下、彼の言葉です。 成果をあげる人は、能力、関心、知識、気性、性格、仕事の方法において多様である。 あらゆることにおい…

民間企業の機能

こんにちは。 株式会社ハッピーコンビの荒井幸之助です。 経営の本はたくさんあれど、やはり古典といいますか、昔から読まれている本には学ぶべきことが多いと感じます。 そこで最近読み直しているド ラッカーさんの言葉を以下にご紹介したいと思います。民…

使わないスペース増えてませんか

こんにちは。 株式会社ハッピーコンビの荒井幸之助です。 最近、不要な会社のスペースの有効活用、というお題がとても増えています。 郊外や地方はもちろん、都心の一等地でも、場所を選ばずこうした依頼があります。 もともと前職では不動産活用を生業にし…

ニュースの鮮度

こんにちは。 株式会社ハッピーコンビの荒井幸之助です。 日頃のいろいろな出来事を、ニュース媒体を通じて知る毎日ですが、最近テレビのニュースを見ていて思うのは、すでに知っている出来事が多い、ということ。 テレビのニュースといえば、昭和生まれの私…