happycombi’s diary ハッピー日記

株式会社ハッピーコンビの日記です

2017-01-01から1ヶ月間の記事一覧

日本製

皆様、こんにちは。 株式会社ハッピーコンビの荒井幸之助です。 私は良く料理をするのですが、そもそも料理に興味を持つきっかけになったのは、祖母の存在が大きいと思っています。 祖母はすでに他界しましたが、料理の達人でした。家庭的な料理はもちろん、…

働くという字

皆様、こんにちは。 株式会社ハッピーコンビの荒井幸之助です。 先日、働くってどういうこと?と、子供からいきなり質問されました。 「そうだな〜。」と、どう答えるべきか困っていたところ、それを聞いていた妻が、「働くという漢字を見てごらん、人のため…

小さな手

皆様、こんにちは。 株式会社ハッピーコンビの荒井幸之助です。 朝、体中が凍えそうな寒さ。少しでも冷たい空気に触れないように、手袋、マフラー、マスクをして、移動のために車に乗り込みます。 車の中はまるで冷蔵庫。キーンと冷えた車内は触るもの全てが…

セミナー開催予定

皆様、こんにちは。 株式会社ハッピーコンビの荒井幸之助です。 来月、小平商工会さん主催でセミナーを開催します。 テーマ:「人」の活用施策セミナー 日程:2月13日月曜日 14時から16時 場所:小平商工会館 連絡先:小平商工会 042-344-2311 人を活かすために…

日本酒の力

皆様、こんにちは。 株式会社ハッピーコンビの荒井幸之助です。 私は料理が趣味なのですが、いつでも欠かさないようにしている調味料の一つが日本酒です。日本酒、と言っても料理専用酒ではなく、新潟の純米酒です。新潟生まれの私としては、米と酒だけは新…

少しずつ

皆様、こんにちは。 株式会社ハッピーコンビの荒井幸之助です。 数年前からご支援させていただいている、その地域としては比較的規模の大きなメーカーさんがあります。既に社長は代替わりし、今は新社長とお姉さまが経営をしています。 その社長からご連絡を…

おしゃべりガイコツくん

皆様、こんにちは。 株式会社ハッピーコンビの荒井幸之助です。 仕事の後、息子に頼まれて「おしゃべりガイコツくん」を買いに行きました。テレビCMで知り、欲しくなったそうです。調べると、あのディアゴスティーニの商品です。 初回は特別価格税込199円。…

麻雀

皆様、こんにちは。 株式会社ハッピーコンビの荒井幸之助です。 それにしても、近年のスマホゲームの勢いはすごいですね。テレビを見ていると、かなりの頻度でスマホゲームのCMが入ります。 私もゲームが好きで、学生時代はファミコンなどの電子ゲームでも遊…

在宅ワークのススメ

皆様、こんにちは。 株式会社ハッピーコンビの荒井幸之助です。 在宅で仕事をする在宅ワーク。テレワークともいいますが、政府は多様な働き方の選択肢のひとつとして推奨していて、弊社でも導入しています。ちなみに在宅ワーク導入に関する助成金もあります…

日本の宝

皆様、こんにちは。 株式会社ハッピーコンビの荒井幸之助です。 先日、こんなニュースが流れました。 外国人経営者ら、在留1年でも永住許可…法務省 : 政治 : 読売新聞(YOMIURI ONLINE) 研究者・技術者や企業経営者など、高度な能力を持つ外国人の許可申請…

ご長寿企業

皆様、こんにちは。 株式会社ハッピーコンビの荒井幸之助です。 最近、顧問先の企業様からも事業承継のお話が増えているのですが、新たに創業から140年近くのご長寿企業からご依頼をいただきました。 これだけ長きに渡り経営を続けてこられた会社の事業承継…

お賽銭と仮想通貨

皆様、こんにちは。 株式会社ハッピーコンビの荒井幸之助です。 皆さんはクレジットカード使っていますか?私は主に会社決済用と個人用を使い分けていますが、ポイントが付いたり、経費管理も楽なので、クレジットが使えれば使うようにしています。 昨年、あ…

「映画制作プロデュース体験ワークショップ」上映発表会

皆様、こんにちは。 株式会社ハッピーコンビの荒井幸之助です。 私は以前、西東京市の平成26年度多摩六都フェアで映画製作を経験させていただいたことがあります。映画制作をすることが一つの夢だったので、この企画に応募したところ、運よく当選し、貴重な…

EARTH Hiroshima

皆様、こんにちは。 株式会社ハッピーコンビの荒井幸之助です。 広島県に株式会社ソアラサービスという会社があります。数年前にお仕事でご一緒させていただいたのですが、それからずっと、その活動を伺っては、自身の仕事の参考にさせていただいておりまし…

初場所の大一番

皆様、こんにちは。 株式会社ハッピーコンビの荒井幸之助です。 今日は、お世話になっている社長に、別の会社の経営者をご紹介するため、千代田区に行ってきました。 こうしたご紹介をする仕事は、特に楽しい仕事の一つです。理由の一つはその新しいご縁から…

パズワク

皆さま、こんにちは。 株式会社ハッピーコンビの荒井幸之助です。 今日は市内の顧問先2社(建設設備会社と運送会社)の支援と、武蔵野市で融資の申込に使う事業計画書作成をお手伝いしました。 どの経営者の方もエネルギーにあふれていて、その「気」をいた…

仕事はじめ

皆様、こんにちは。 本年もよろしくお願いいたします。 年末年始は、スノーボードにそり遊び、ボルタリングなど、体を動かく機会が多く、子供たちとなかなかにアクティブな時間を過ごせました。それでもやっぱり体重は3キロ増加。結局食べ過ぎかな。 そんな…