happycombi’s diary ハッピー日記

株式会社ハッピーコンビの日記です

2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

10年ぶりのあの味

こんにちは。 株式会社ハッピーコンビの荒井幸之助です。 先日、ある他方都市に行ってきました。 そこには、開業時にご支援したラーメン屋さんがあるのですが、すっかりご無沙汰していたのです。 久しぶりにその都市で仕事ができたため、食事をそのお店で取…

涼しいという価値

こんにちは。 株式会社ハッピーコンビの荒井幸之助です。 お盆のお休みはどう過ごされましたか? 私は家族で国民休暇村に遊びに行きました。目的はテント泊とバーベキュー、そして満点の星空観察です。 ちなみに、国民休暇村はウィキペディアによると、国立…

完全の追求

こんにちは。 株式会社ハッピーコンビの荒井幸之助です。 今回はドラッカーさんの言葉シリーズ「完全の追求」についてです。 紀元前四四〇年ごろ、ギリシャの彫刻家フェイディアスは、パンテオンの彫像群を彫った。 しかしアテネの会計官は、フェイディアス…

聞く力

こんにちは。 株式会社ハッピーコンビの荒井幸之助です。 離職率が高いというご相談は多いのですが、こうした課題への対応として、何か会社に新しい制度を導入したい、というご希望は比較的多くあります。 こうした制度も場合によっては効果はあると思います…

半切れのパンでもないよりはまし

こんにちは。 株式会社ハッピーコンビの荒井幸之助です。 今回はドラッカーさんの言葉シリーズ「半切れのパンでもないよりはまし。」です。 何が受け入れられやすいかでなく、何が正しいかからスタートしなければならない。誰が正しいかなどは論外である。 …

価値観に反する仕事は人を堕落させる

こんにちは。 株式会社ハッピーコンビの荒井幸之助です。 今回はドラッカーさんの「価値観に反する仕事は人を堕落させる。強みすら台無しにする 。」というお言葉です。 強みと同じように、仕事のやり方も、得意とするものも人それぞれである。 ある者は読ん…