happycombi’s diary ハッピー日記

株式会社ハッピーコンビの日記です

2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

サイバーセキュリティ対策(3)

株式会社ハッピーコンビの中村です。 2020年東京が狙われている?東京オリンピック・パラリンピックが開催されますが、2016年に開催されたリオオリンピックでは、テロと同様にサイバー攻撃が大きなリスクとして懸念され、2,300万件のアタックをブロ…

サイバーセキュリティ対策(2)

株式会社ハッピーコンビの中村です。 セキュリティ対策がなぜ必要なのか改めて考えてみましょう。 インターネットが社会生活の隅々まで普及している今、サイバー攻撃は社会機能や国民生活を脅かす大きな問題となっています。個人も企業もセキュリティに関す…

サイバーセキュリティ対策(1)

こんにちは。株式会社ハッピーコンビの中村です。 突然ですがサイバー攻撃の対象は、政府・自治体や大企業から中小企業へ向かっているそうです。情報通信研究機構(NICT)サイバーセキュリティ研究所が2016年の1年間で観測したサイバー攻撃に関係し…

ハロウィンとネット社会

株式会社ハッピーコンビの荒井幸之助です。 ハロウィンが終わりましたが、渋谷の盛り上がりや騒動は、今年もニュースとなりました。 ゴミの散乱や犯罪行為など、目に余る行為を知り、ここは日本か、と疑ってしまいました。 ハロウィンの仮装が匿名性を高めて…