happycombi’s diary ハッピー日記

株式会社ハッピーコンビの日記です

2017-12-01から1ヶ月間の記事一覧

タイの熱気

皆様、こんにちは。 株式会社ハッピーコンビの荒井幸之助です。 1週間ほど、タイのバンコクに行ってきました。 目的は、お世話になっている社長の現地法人の活性化のご提案のためと、もう1人の社長の海外部品メーカーとの提携契約のためです。 今回は現地を…

平成のほめ殺し?

こんにちは。 株式会社ハッピーコンビの中村です。 これからは都政に全力投球するとの意向で、小池都知事が希望の党代表を辞任しました。これ以降、報道でその姿をみる機会もめっきり減ったように思います。 一挙手一投足を逐一報道していたことを考えると、…

2017年 今年の漢字

こんにちは。 株式会社ハッピーコンビの中村です。 日本漢字能力検定協会が公募する今年の世相を表す漢字一文字が「北」に決まりました。なるほど、さもありなん。 北海道を直撃した2つの台風、高校通算本塁打歴代1位の清宮君のドラフト獲得、大谷選手のメ…

ブルーラインタクシー

こんにちは。株式会社ハッピーコンビの中村です。 夜歩いている時、ふと都内のタクシーの屋根提灯が空車は点灯、賃走・迎車は消灯はいつからなのかと考えていました。 社会人として上京するまで関西暮らしでしたが、あちらでは昔から空車だけが提灯をつけて…

景表法違反に問われた弁護士法人

こんにちは。株式会社ハッピーコンビの中村です。 TV、ラジオ、ネットのCMで見ない日のなかった弁護士法人が、2ヶ月間の業務停止命令という厳しい処分をうけました。 そもそも弁護士業は、営利目的の広告をしないという決まりがあったようですが、過払…

品格の未来

皆さま、こんにちは。 株式会社ハッピーコンビの荒井幸之助です。 最近の大相撲は、暴力の話でもちきりでしたが、報道の仕方もいろいろで、考えることの多い出来事でした。 私は中でも、横綱の品格問題が気になりました。 以前、朝青龍さんの時も、こうした…

満員電車とオリンピック

皆さま、こんにちは。 株式会社ハッピーコンビの荒井幸之助です。 仕事先からの帰り道、山手線が人身事故で遅れたため、品川のホームは人であふれていました。 平時でも、羽田や新幹線からのお客様でごった返している駅が、はち切れんばかりに膨らんでいまし…