happycombi’s diary ハッピー日記

株式会社ハッピーコンビの日記です

2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

孤独の役割

こんにちは。 株式会社ハッピーコンビの荒井幸之助です。 社長からのさまざまなご相談を聞くことが、自分にできる大切な仕事の一つだと思っています。 けして聞き上手ではないと思いますので、なるべくもれなく集中して聞こうとします。 完璧ではないにして…

時間をまとめる

こんにちは。 株式会社ハッピーコンビの荒井幸之助です。 働き方改革のお話が盛んですが、時間の管理というのは個人も会社も大きな課題だと思います。 今回はドラッカーさんの言葉シリーズ、時間をまとめる、というお言葉です。 時間を管理するためには、自…

腐った強い者ほど組織を腐らせる者はいない

こんにちは。 株式会社ハッピーコンビの荒井幸之助です。 ドラッカーさんの言葉シリーズ、今回は「腐った強い者ほど組織を腐らせる者はいない」です。 最近のニュースを見ていると、この言葉にどしっとした重みを感じます。 以下、お言葉です。 人事に秀でた…

優しい心はいつまでも

こんにちは。 株式会社ハッピーコンビの荒井幸之助です。 人の優しさというのは、その人が亡くなってからもずっと心に残るものだと思います。 あるご高齢の元経営者とお話しをしました。 事業の創業者であるその方は、無事に後継者に事業承継を終え、これか…

ワールドカップ2018②

こんにちは。 株式会社ハッピーコンビの中村です。 サッカー日本代表は物議を醸しながらも、フェアプレーポイント差で決勝トーナメントに進出しました。 ベルギー戦では、ベスト8進出に手がかかっていたのに、残り数十秒のところで滑り落ちてしまい、ほんと…

ワールドカップ2018①

こんにちは。株式会社ハッピーコンビの中村です。 以下のコラムは、にわかサポーターの戯言?になりますので、予めご容赦ください。(笑) 今大会では、グループステージポーランド戦の後半残り15分のパス回しが印象に残りました。 この采配には賛否がわかれ、…

時間浪費の中止

株式会社ハッピーコンビの荒井幸之助です。 ドラッカーさんの言葉をご紹介します。 時間の浪費の中止についてです。 働き方改革を進めるにあたって、まずこれから取り組みます。以下、その言葉です。 成果をあげるための第一歩は、時間の使い方を記録するこ…

残業よりサッカー

こんにちは、荒井幸之助です。 サッカーワールドカップで盛り上がっていますが、この時期、早く家に帰って見たい試合を最初からみたいものです。 こんな時、いつもはあまり気にならない残業でも、早く仕事を終わらせて帰りたい!の一心でモーレツに頑張るこ…

貢献に焦点を合わせる

こんにちは、荒井幸之助です。 今回はドラッカーさんの「成果をあげる人は貢献に焦点を合わせる。」というお言葉です。 圧倒的に多くの人たちが、下に向けて焦点を合わせる。成果ではなく努力に焦点を合わせる。 組織や上司がやるべきことや、自らがもつべき…