happycombi’s diary ハッピー日記

株式会社ハッピーコンビの日記です

2017-03-01から1ヶ月間の記事一覧

PDCAと祝杯

皆様、こんにちは。 株式会社ハッピーコンビの荒井幸之助です。 3月も残りが少なくなってきました。 毎年この時期になると、4月以降の翌年度の事業計画を立てることにしています。 来年度は新たな事業がいくつか加わる予定なのですが、それと共に、新しい「…

子供の見た夢

皆様、こんにちは。 株式会社ハッピーコンビの荒井幸之助です。 今朝、子供が悲しい顔をして起きてきました。訳をたずねると、怖い夢を見たとのこと。 夢の内容は、悪者たちが自分の食べようとしていたご飯を奪おうとしてきたので、ふりかけをかけて撃退する…

救世主

皆様、こんにちは。 株式会社ハッピーコンビの荒井幸之助です。 3月の年度末。時間という時間を使いながら、何とか各種締め切りや訪問、書類作成をこなします。予想外のトラブルや想定外の問題も何とか乗り越えましたが、訪れる絶対的な時間のなさ…。 そんな…

ペットショップと思い出

皆様、こんにちは。 株式会社ハッピーコンビの荒井幸之助です。 今日はオープンしたばかりのペットショップの運営会社を訪問して、開業後のオペレーション支援をさせていただきました。 お店を拝見すると、可愛い犬たちの姿。ふっと数年前まで一緒だった我が…

雪上運転

皆様、こんにちは。 株式会社ハッピーコンビの荒井幸之助です。 東京は、もうそこまで春が来ている感じですが、雪国ではまだまだ春は遠い感じがします。 以前、出張で日本海側の山間部にある企業に行きました。車でないと不便なため、スタッドレスのタイヤを…

地方の喫茶店

皆様、こんにちは。 株式会社ハッピーコンビの荒井幸之助です。 行きつけの喫茶店はありますか? 私はいくつか居心地重視の喫茶店があります。中でも食事よし、飲み物よし、居心地よしの3拍子揃ったお店があり、全て個人経営です。 お店のご主人と従業員の絶…

戦略MGマネジメントゲームその2

皆様、こんにちは。 株式会社ハッピーコンビの荒井幸之助です。 戦略MGマネジメントゲームは経営を遊びながら学べる経営ゲームです。経営者になり、効率的に元手を増やすことが目的です。 弊社では、次世代経営者や経営幹部、起業を考えている方々が主に参加…

角上魚類

皆様、こんにちは。 株式会社ハッピーコンビの荒井幸之助です。 私は新潟生まれですが、実家に帰った時の楽しみの一つが美味しい魚を食べること。 家族で行きつけの魚屋に行き、刺身や焼き魚を買いに行きます。そうした魚屋はいくつかあるのですが、寺泊にあ…

マナー研修

皆様、こんにちは。 株式会社ハッピーコンビの荒井幸之助です。 弊社は新入社員から経営幹部まで、会社で働く方々の研修を行なっています。 そのほとんどが会社に訪問して、その会社ごとのメニューで行います。今回も新たに新入社員の方々へのマナー研修のご…

穴の空いた靴下

皆様、こんにちは。 株式会社ハッピーコンビの荒井幸之助です。 会社を訪問して、帰る時、靴を履こうとしたら、靴下に大きな穴が。 靴べらをお借りしたので、その光景がなおいっそう際立ち、バッチリ目に入ったのですが、お見送りをしていただいた方々に見ら…

ご紹介

皆様、こんにちは。 株式会社ハッピーコンビの荒井幸之助です。 お世話になっている方から、お知り合いの会社や経営者をご紹介いただくこと、こんなにありがたいことはありません。 私はもともと営業活動が好きなため、失敗してもそれが当たり前、と気楽に考…

新たな一歩

皆様、こんにちは。 株式会社ハッピーコンビの荒井幸之助です。 2年ほどお世話になっていた会社の支援が、この3月で終了しました。 まだまだできること、やるべきことはありますが、営業赤字から最終黒字になった事で、これからも、進むべき方向に自信を持っ…

梅の花

皆様、こんにちは。 株式会社ハッピーコンビの荒井幸之助です。 近所の公園には梅と桜の木があり、この時期、まずは綺麗な梅の花が咲いてきます。 今年も綺麗に梅の花が咲きそろい、良い香りが漂っています。そんな花に集まる鳥たち、そして人。 私もそんな…

ダブルブッキング

皆様、こんにちは。 株式会社ハッピーコンビの荒井幸之助です。 普段のスケジュール管理を、スマホのカレンダーアプリで行なっています。 家族同士で予定を同期しているので、お互いに確認しなくても予定が組みやすく、とても便利です。 ところが、今日仕事…

大金持ちのサンタクロース

皆様、こんにちは。 株式会社ハッピーコンビの荒井幸之助です。 任天堂スイッチが3月3日に発売になりました。 テレビCMに刺激された子供は、買いたくて仕方ありません。様々な理由をつけては買う方向に持って行こうとするので、誕生日になったらね、と、ひと…

次世代のために

皆様、こんにちは。 株式会社ハッピーコンビの荒井幸之助です。 お客様が新しく事業を立ち上げる、と言うのでお話を聞きに行きました。 金融機関から借り入れをして、人も雇い、今ある事業の異なる展開を考えていて、すでに店舗の基本設計もつくったとのこと…

ポケモンGO

皆様、こんにちは。 株式会社ハッピーコンビの荒井幸之助です。 一時期流行った(今も流行っている?)ポケモンGOに新たにモンスターが追加されたようです。 子供からの情報なのですが、新種は100種類近く。一時ポケモンGOからは離れた彼らですが、また私の…

労働時間把握のガイドライン

皆様、こんにちは。 株式会社ハッピーコンビの荒井幸之助です。 最近、長時間労働や割増賃金の未払いが問題になっています。 労働基準法では、使用者は労働時間を適正に把握し、管理する責務を有しているのですが、実態は、全ての労働時間を正確に把握するの…