happycombi’s diary ハッピー日記

株式会社ハッピーコンビの日記です

2017-04-01から1ヶ月間の記事一覧

時間への愛おしさ

皆様、こんにちは。 株式会社ハッピーコンビの荒井幸之助です。 私は今40代ですが、これから先、平均寿命よりちょっと頑張って長く生きられたとして、残りは40年くらいでしょうか。 企業のご支援をしていると、事業承継などでは特に、会社の歴史とともに、時…

小規模事業者持続化補助金

皆様、こんにちは。 株式会社ハッピーコンビの荒井幸之助です。 「小規模事業者持続化補助金」の概要発表がありました。補助金額は補助事業期間中に支払った補助対象費用の3分の2、最高50万円です。 募集期間は4月14日(金)~5月31日(水)当日消印有効です…

桜まぶし

皆様、こんにちは。 株式会社ハッピーコンビの荒井幸之助です。 桜の花びらがチラチラと舞い、なんとも風流で素敵なこの時期、そんな桜の花びらがたくさんくっついた車を良く見かけます。 私はそんな車を桜まぶし、と呼んで、その美しい佇まいを愛でています…

格好良い人たち

皆様、こんにちは。 株式会社ハッピーコンビの荒井幸之助です。 日々の仕事の中で、自分たちでは解決できない分野についてご相談をいただくことがあります。 お客様にご迷惑がかからないよう、できるだけ余計なお手間がかからないよう、同業の方でも積極的に…

桜の木と就業規則

皆様、こんにちは。 株式会社ハッピーコンビの荒井幸之助です。 ある会社の経営支援で拝見した就業規則。助成金を申請する目的で、いろんな書物の知識を詰め込んで作成したそうなのですが、不要ないろんな条項が加えられ、現状からは程遠い、見るも無残な形…

整理整頓と心の整理

皆様、こんにちは。 株式会社ハッピーコンビの荒井幸之助です。 週に一度くらいの頻度で仕事部屋を整理整頓しているのですが、春になり、年度替わりのために改めて整理整頓しました。 昨年度までの資料で、不要な物を全て処分し、必要な書類はスキャンして保…

潮干狩り

皆様、こんにちは。 株式会社ハッピーコンビの荒井幸之助です。 先日、潮干狩りに行きました。 これまでは神奈川県の海岸に行っていたのですが、いろいろな貝が採れる、というので今回は千葉まで車を飛ばして向かいました。 千葉の海岸は意外と近く、まずは…

桜咲く

皆様、こんにちは。 株式会社ハッピーコンビの荒井幸之助です。 東京はようやく春の陽気が続くようになり、あちこちの空がピンク色に染まってきました。桜と言えば思い出すのは、以前していた桜の木の剪定のこと。 「桜切るバカ、梅きらぬバカ」と言われるよ…