happycombi’s diary ハッピー日記

株式会社ハッピーコンビの日記です

初舞台の気持ち

皆さま、こんにちは。

株式会社ハッピーコンビの荒井幸之助です。

 

子供の学芸会に行ってきました。

劇の題名は大きなかぶです。

 

かなり前から、見に来て!とかなり気合が入っていて、子供の初めての劇ということもあり楽しみにしていました。

 

当日は父兄の席がしっかりと用意されていて、様々なご家族が多く集まりました。私も動画を撮る準備をしてスタンバイです。

 

劇が始まると、ステージの端からトコトコと小さな子供達が出て来ました。にこやかに手を振ったりしています。意外に余裕な感じ。

 

その後、劇が始まり、劇と歌の30分程度の会となりました。後半、よく見ると歌いながら泣いている?どうしたんだ?

 

劇の後、泣いた理由を聞いてみると、「皆が来てくれて、見てくれたから嬉しくて、ぽろんと涙が服の中に一粒落ちたの。」と。純粋な気持ちを新鮮に感じるとともに、その詩的な表現に驚きました。

 

家への帰り道、劇で歌った歌を大声で歌いながら帰る子供。こういう歌は、きっと大きくなっても忘れないよね。

 

初心忘れずべからず。私もセミナーなどで登壇しますが、わざわざ足を運んでいただいた皆様への感謝の気持ちを、そんな子供の純粋な気持ちから再確認させてもらう良い機会にもなりました。