happycombi’s diary ハッピー日記

株式会社ハッピーコンビの日記です

2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

香りがお出迎え

皆さま、こんにちは。 株式会社ハッピーコンビの荒井幸之助です。 私は出張の際に各地のホテルに宿泊するのですが、最近気になるのは色々なところに仕込まれた香りのことです。 ホテルに入るとすぐに香るところもあれば、部屋に入った時に香ることもあり、そ…

大洗とガルパン

こんにちは。 株式会社ハッピーコンビの中村です。 国営ひたち海浜公園のコキアが見頃とのことで、行ってきました。 上から濃い紅色、ピンク、淡いグリーンのグラデーションが見事でとても見応えがありました。 そこから、那珂湊おさかな市場で地魚を頂き、…

ことしの夏は

こんにちは。 株式会社ハッピーコンビの中村です。 季節は秋を通り越して冬のようですね。 ことしの夏は東日本に関していえば、とても凌ぎやすかったと思います。 とくに8月は冷夏?と思うほどでしたが、冷夏の基準に従えば該当しないそうです。 気象庁では…

日産のリコール

こんにちは。 株式会社ハッピーコンビの中村です。 無資格の検査員が、完成車をチェックしたことに対して、法令違反を理由に121万台がリコール対象になりました。 今回のリコールは、検査員ではなかったことが問題となっていて、整備士とは違うのかもしれ…

傘は傘

皆様、こんにちは。 株式会社ハッピーコンビの荒井幸之助です。 雨の中、車から降りて傘をさす時、もたもたしたせいで、結構濡れてしまいました…寒い。 それにしても、普段何気なく使っている傘ですが、その形は今も昔も変わらないのが不思議です。 技術の進…

幸せのメカニズム

皆様、こんにちは。 株式会社ハッピーコンビの荒井幸之助です。 弊社は働く人の幸せの実現を目指していますが、幸せとは実に見えにくく、わかりにくいものです。 その幸せのことをわかりやすく教えてくれる、幸せのことを知るヒントを与えてくれる本がありま…

古典とコーチ

皆様、こんにちは。 株式会社ハッピーコンビの荒井幸之助です。 星野リゾートの星野さんと言えば、日本では有名な経営者の1人だと思いますが、その経営で重視することの一つに、教科書通りに経営を行う、という考え方があります。 古くからある経営の名著を…

インスタ映え

こんにちは。株式会社ハッピーコンビの中村です。 今年は「インスタ映え」というワードをよく耳にします。流行語大賞の有力候補になるかもしれませんね。 過去に、披露宴の列席者を集めるために、アルバイトを雇うという話を聞いて驚いたことがありますが、…

マニフェスト

皆さん、こんにちは。 株式会社ハッピーコンビの荒井幸之助です。 数年前にマニフェストという言葉が流行りましたが、あれは、あの時代は何だったのでしょうか。 当時、各党が政策を競い合い、その内容を見て投票する、という当たり前のことが、なぜか新鮮に…

「炎上」についての以外な調査結果

こんにちは。 株式会社ハッピーコンビの中村です。 ネットニュースでよくみかける「炎上」に関して、文化庁の調査によると、 インターネット上の炎上を目撃した場合、書き込みや拡散するかとの質問に対して、「大体する」「たまにする」と合わせて2.8%に…