happycombi’s diary ハッピー日記

株式会社ハッピーコンビの日記です

大金持ちのサンタクロース

皆様、こんにちは。

株式会社ハッピーコンビの荒井幸之助です。

 

任天堂スイッチが3月3日に発売になりました。

 

テレビCMに刺激された子供は、買いたくて仕方ありません。様々な理由をつけては買う方向に持って行こうとするので、誕生日になったらね、と、ひとまず引き伸ばし作戦に出ました。

 

結局、クリスマスにサンタさんにお願いする、と可愛いところに落ち着いたのは良いのですが、ふと見ると、先ほどまで騒いでいた子供がじっと黙り込んでいます。

 

どうしたの?とたずねると、サンタさんは、どれくらいお金持ちかを考えていた、と。

 

すると、3兆円くらい貯金があるのかな?とかなり具体的な数字で攻めてきました。理由は、世界の子供達におもちゃを買うのだからそれくらいないといけない、ということ。

 

そうだね〜それくらいかもね〜と微妙に誤魔化しましたが、でも、もっとかな、ドル?と、もはや収拾がつかなくなってきたので、ひとまず、大金持ちってことだね〜、とアバウトに抑えこみました。

 

サンタクロースがいる、というファンタジーは子供的で良いとして、お金というリアリティが結びつく点、金銭教育の効果を喜んで良いのか、どうか…。

 

 

www.hc-arai.jp