happycombi’s diary ハッピー日記

株式会社ハッピーコンビの日記です

雪上運転

皆様、こんにちは。

株式会社ハッピーコンビの荒井幸之助です。

 

東京は、もうそこまで春が来ている感じですが、雪国ではまだまだ春は遠い感じがします。

 

以前、出張で日本海側の山間部にある企業に行きました。車でないと不便なため、スタッドレスのタイヤをはいた雪山仕様の車で向かいます。

 

さすがに前回に比べると雪は減りましたが、まだまだ雪の壁は高く、今回も天候は雪に…。

 

行きはまだ良いのですが、怖いのは帰りです。仕事を終えた帰り道、いかにも滑りそうな坂道をゆっくりと進みます。雪国生まれの私。雪道の怖さを知るだけに、スピードは絶対に出しません。

 

私の後ろには、いつの間にか渋滞が…。でも、安全第一で気にせず走り、ようやく平地まで下りることができました。ふ〜良かった〜。

 

仕事のご褒美は帰り道にある温泉です。ふと見ると、道路が凍結しないように撒かれた塩化カルシウム(ナトリウム?)で、車は真っ白です。帰ったら、車もすぐにシャンプーだな。

 

www.hc-arai.jp