happycombi’s diary ハッピー日記

株式会社ハッピーコンビの日記です

googleのモバイルファースト

皆様、こんにちは。

株式会社ハッピーコンビの荒井幸之助です。

 

昨年googleから発表があり、検索のランキングをモバイル版のコンテンツを評価し、それを軸に自然検索結果を決定する仕様に変更することになりました。

 

http://www.sem-r.com/google-2010/20161017164637.html

 

ひとまずは、レスポンシブデザイン(デスクトップパソコンや携帯電話といったデバイスのいずれに対しても、最適化されたサイトを制作するためのウェブデザインの手法)を採用して作っていれば、検索順位に大きな問題はなさそうなので、PCのページしかないお客様には更新を勧めています。

 

それにしても、今やgoogleの一声で検索の順位もガラッと変わってしまう時代。いくつかのECサイトも運営する弊社としては、その道の専門家と協力していても、やはりヒヤヒヤしてしまいます。

 

これからまだまだECサイト市場、インターネットの世界は広がりを見せるでしょう。googleも、ますます力を強めて行くに違いありません。

 

でも、今までも技術革新は企業の競争をひっくり返してきました。これから先、果たしてどんなちゃぶ台返しが待っているのでしょうか。

 

ひとまず最善を尽くし、今はお客様のサイトがこれまで通りの検索順でいてくれることを祈っています…って、最後は神頼みか。

 

 

www.hc-arai.jp