happycombi’s diary ハッピー日記

株式会社ハッピーコンビの日記です

少しずつ

皆様、こんにちは。

株式会社ハッピーコンビの荒井幸之助です。

 

数年前からご支援させていただいている、その地域としては比較的規模の大きなメーカーさんがあります。既に社長は代替わりし、今は新社長とお姉さまが経営をしています。

 

その社長からご連絡をいただきましたが、次回の打合せは都合がつかないため、お姉さまと会うことになりました。最初にそのお姉さまとお会いした時、経営には課題が山積で不安やお悩みがたくさんありました。お話をしていても元気なく、大丈夫かな、と心配ばかり…。

 

あれから数年、今ではまるで別人のように、自信に溢れたキラキラと輝く瞳でお話をしています。

 

以前、当時私が感じたことをお伝えすると、「最初は不安だったけれど、いろいろと続けるうちに小さな成功がでてきて、それが少しずつ自信をつけてくれました。」と教えてくれました。

 

成果の出なかった独自の営業企画も、続けるうちに一つ成功したり、社員教育も、続けるうちに自立して仕事のできる従業員が現れたり。苦労していた採用活動では、なんとか採用できた中途採用の経営幹部の方が、今も生き生きと働いてくれているなどなど。

 

経営者が粘り強く取り組む信念ある働きは、会社を少しずつでも変えていくのでしょうね。小さな成功に引っ張られながら。

 

これからも、そんな頑張る経営者に負けないように、私も理想を高く持ちながら、少しずつ前に進んでいこう、そう思いました。

 

今度はどんな成功が生まれたのかな。

 

www.hc-arai.jp