happycombi’s diary ハッピー日記

株式会社ハッピーコンビの日記です

優しい心はいつまでも

こんにちは。

株式会社ハッピーコンビの荒井幸之助です。

 

人の優しさというのは、その人が亡くなってからもずっと心に残るものだと思います。

 

あるご高齢の元経営者とお話しをしました。

 

事業の創業者であるその方は、無事に後継者に事業承継を終え、これからは趣味の農業で楽しむとのこと。私も植物が好きなので、話がとても合うのです。

 

ふとその方が「もうやりたいこと全部やったから、いつあの世に行っても良いんだよ。」と言いました。

 

さらに、「先に行った皆にも会いたいなあ〜。」なんてからっと言ってのけます。さすが人生のベテラン。

 

話を聞くと、先にあの世に行かれた方々、特に優しかった母親に会いたい、とのことです。

 

その方は、経済的な理由で学校にはあまり行けず、母親からなんでも学んだそうです。しかも、厳しくも優しい方で、人生の全てを母親から学んだという、まさに人生の先生です。

 

だから、先に行った方々に会えるから、あの世に行くのは怖くなく、むしろ楽しみとのこと。ああ、人の優しさは、人の存在は、もっとも人が恐れる事さえも喜びにさえ変えてしまうのか、と驚きと共に感動したわけです。

 

私はまだこのような達人の域には到底届きませんが、いつか誰かにこう思ってもらえるような、そんな存在になりたいと思いました。