happycombi’s diary ハッピー日記

株式会社ハッピーコンビの日記です

潮干狩り

皆様、こんにちは。

株式会社ハッピーコンビの荒井幸之助です。

 

先日、潮干狩りに行きました。

これまでは神奈川県の海岸に行っていたのですが、いろいろな貝が採れる、というので今回は千葉まで車を飛ばして向かいました。

 

千葉の海岸は意外と近く、まずは好印象。駐車場は無料ですが、入場料と重量制限以上の貝を採った場合には追加料金がかかります。まずは採りすぎないよう、心して向かいました。

 

砂に空いた小さな穴をめがけてジャリっと掘ります。すると出てくるのは見事に成長したアサリやハマグリ!あまりに大きいのでびっくりです。

 

その後もザックザック出てくるため、あっという間に、30分程度で網がいっぱいになりました。

 

結局、重量制限オーバーでしたが、全てを持ち帰り、あさりは酒蒸し、鍋、あさりごはんに。ハマグリはキャベツとのバター煮込み、翌日の味噌汁に、それぞれおいしくいただきました。残ったあさりは冷凍にして、また後日楽しむことにしました。

 

それにしても、毎年の春の恒例行事が神奈川から千葉に代わって、貝のランクがぐっとアップしただけでなく、食のレベルも向上しました。ほんとにうまかった。

 

新しい環境にチャレンジする大切さ、他でも大切にしたいなあ。

 

 

www.hc-arai.jp