happycombi’s diary ハッピー日記

株式会社ハッピーコンビと荒井社会保険労務士事務所の日記です

使わないスペース増えてませんか

こんにちは。

株式会社ハッピーコンビの荒井幸之助です。

 

最近、不要な会社のスペースの有効活用、というお題がとても増えています。

 

郊外や地方はもちろん、都心の一等地でも、場所を選ばずこうした依頼があります。

 

もともと前職では不動産活用を生業にしていたので、こうした話はとても楽しいものです。その場所ならではの利用法が見つかり、さらに収益が上がり、会社の業績アップに直結すると、嬉しさは倍増!感無量です。

 

最近、新潟県長岡市に寒冷地の利点を生かした広大なデータセンターがオープンしました。

 

私は全く関与していませんが、地方の土地の理を生かした利用法として素晴らしいなあ、と思ったわけです。

 

地方の土地の活用法としては、やはり首都圏では実現できない冒険をするのが一番!と思います。まさに自由度満載の可能性たっぷりの未来がそこに描けるわけです。

 

なので政府にも、経済特区は地方でどんどん進めてほしい、と思っています。そして日本の未来を試す場を増やして、どんどん失敗する。失敗の先に輝かしい成功があると信じて。

 

今は新たな未利用スペースの新しい活用方法を検討するお題があり、当初よりも大きな投資をする計画となっています。また実現したらご紹介したいと思っています。

 

ゼロをイチにするのって、やっぱりロマンがあるよなあ〜。