happycombi’s diary ハッピー日記

株式会社ハッピーコンビと荒井社会保険労務士事務所の日記です

グーグルアナリティクスの基本(1)

こんにちは。株式会社ハッピーコンビの中村です。

先日、ある方からグーグルアナリティクスを使いたいので、どうやって使うか教えてほしいとのご依頼がありました。


タイトルの付け方やサイト説明文の書き方など検索エンジン上位を目指すSEO対策についてアドバイスすることは多いのですが、エンドユーザーが自らアナリティクスを試してみたいという例はこれまでなかったので少し驚きました。

 

聞くと、ホームページ制作会社がアナリティクスを設置してくれたので、せっかくだから自分でも勉強してみたいと思ったとのことでした。

 

アナリティクスは、わかりやすく言えば、お客さまがお店の中をどう回ったのかを知るツールであり、どんな商品に興味を示してくださったのかや、どうやってこのお店に辿りついたのかを知ることができます。

 

サイトを運営する上で、重要な指標を提示してくれるアナリティクスですが、意味がわかりにくかったり、頻繁に画面デザインが変わったりととっつきにくい面もあります。

 

これから数回にわけて、このブログでアナリティクスの基本を紹介していきたいと思います。

 

www.hc-arai.jp