happycombi’s diary ハッピー日記

株式会社ハッピーコンビの日記です

元号改正まで1年を切りました

こんにちは。株式会社ハッピーコンビの中村です。

 

来年4月30日に今上天皇が退位され、翌5月1日から皇太子さまが即位されることが決まりました。これに伴い、来年5月から新元号が施行されることになります。

 

そうなると、新元号がいつ発表されるか気になるところですが、年内の発表はなく、どうやら来年2月以降ではないかというのが有力な見方のようです。
アルファベット表記はM・T・S・H以外、漢字2文字というのは間違いないでしょう。

 

そして、ここから大変になるのがプログラム改修に携わるシステム屋さんかと思います。5月かどうかにより、どちらの元号を設定するか判定するプログラムが必要になります。
大体こんな感じではないでしょうか?

 IF TODAY ≧ 2019/5/1 THEN "○○" ELSE "平成"
  "○○"は新元号の置換前文字、平成以前の元号を考慮しない場合
 
事前にここまで用意しておいて、新元号が発表されるタイミングで、この"○○"を新元号の2文字に置換して本番運用に臨むことになるのでしょう。

 

政府は平成の改元時の経験から発表時期を見計らっているようですが、当時よりITの普及は劇的に進んでいるわけで、ほんとうに間に合うのか心配になります。
いずれにせよ鉄道大手では切符を西暦表示に切り替える検討が行われるなど、和暦離れが進展するものと思われます。
皆さんの職場でもこれを機に検討してみてはいかがでしょうか。

 

www.hc-arai.jp