happycombi’s diary ハッピー日記

株式会社ハッピーコンビの日記です

デフォルメ

皆様、こんにちは。

株式会社ハッピーコンビの荒井幸之助です。

 

先日、結婚記念日に家族の似顔絵を描いていただける機会がありました。似顔絵といってもかなりデフォルメされていて、顔の特徴を捉えたユニークな仕上がりです。出来上がりをワクワクしながら待ちました。

 

出来上がりを見ると、そこには見たことのないユニークな顔達が。でも知っている顔達。不思議な感じです。

 

特に私は皆の顔の倍はあろうかと思える大きな顔。アゴは大きく突き出し、まるで眼鏡をかけたモアイ像です。でも子供達は口々に、私が一番似ている!の大合唱。うん、ま、まあね…。

 

その絵は居間に飾っていますが、見るたびに心が和みます。今までも記念日ごとに、普通に似顔絵を描いてもらったり、見たまんまを自分で書いたりしてきたのですが、普通を崩す発想って面白いです。描く人のフィルターを通すことで、想像できない意外性に出会えます。

 

デフォルメの似顔絵、また子供が大きくなったらお願いしようかな。