happycombi’s diary ハッピー日記

株式会社ハッピーコンビと荒井社会保険労務士事務所の日記です

新型コロナウイルスと事業者へのお願い

株式会社ハッピーコンビの荒井幸之助です。

 

新型コロナウイルス感染症対策専門家会議 「新型コロナウイルス感染症対策の状況分析・提言」(2020 年 3 月 19 日)が公表されました。

 

本専門家会議は、政府の新型コロナウイルス感染症対策本部の下、新型コロナウイルス 感染症の対策について医学的な見地から助言等を行うために設置されました。

 

この見解は、専門家会議において検討した結果をまとめています。
現在までに明らかになってきた情報をもとに、現状の状況分析を行い、その正確な情報提供に努めるとともに、政府及び自治体に対し提言を、国民の皆様及び事業者の方々に対しお願いをすることとしています。


この報告書にある「事業者の皆様へのお願い」を以下にご紹介します。

 

以下、原文です。

 

事業者の皆様へのお願い

 

以下の事項に留意して、多様な働き方で働く方も含めて、従業員の感染予防に努めて ください。

・労働者が発熱などの風邪症状が見られる際に、休みやすい環境の整備

・テレワークや時差通勤の活用推進

・お子さんの学校が学級閉鎖になった際に、保護者である労働者が休みやすいように配慮
・感染拡大防止の観点から、イベント開催の必要性を改めて検討

・別添「多くの人が参加する場での感染対策のあり方の例」の2)クラスター(集団)
感染発生リスクの高い状況の回避のための取組に準じて、従業員の集団感染の予防に
も十分留意してください。

・海外出張で帰国した場合には、2週間は職員の健康状態を確認し、体調に変化があった場合には、受診の目安を参考に適切な対応を取るよう職員への周知徹底をしてくだ さい。

この文書の全文は、以下のリンクからご覧いただけます。

 

https://www.mhlw.go.jp/content/10900000/000610566.pdf

 

新型ウイルス対応関連の助成金や職場環境の整備など、ご不明点がございましたら、お気軽にご相談ください。