happycombi’s diary ハッピー日記

株式会社ハッピーコンビと荒井社会保険労務士事務所の日記です

すぐやろう!対サイバー攻撃アクション(1)

株式会社ハッピーコンビの中村です。

 

サイバー攻撃の手口についていろいろご紹介してきました。


ここからは同じく『中小企業向け サイバーセキュリティ対策の極意』(東京都産業労働局商工部 編)からサイバー攻撃の対策について紹介したいと思います。

 

<OSのアップデート>
パソコンのOSは可能な限り最新状態を保つようにする。自動更新が利用できる場合は自動更新機能を有効にする。サポートが終了した古いOSは使わない。


※2020年1月14日にはWindows7のサポート終了が予定されています。


業務に利用するスマートフォンのOSは機種ごとに情報を常に調べて手動で更新する。

 

<ソフトウェアのアップデート>
全てのソフトウェアを最新版にする。自動更新機能がある場合は必ず設定し、自動更新が設定できないものについては、定期的に脆弱性情報をチェック。

 

Internet ExplorerやOffice製品、JavaAdobe Flash Player、Adobe Readerといった多くの人が使う製品のセキュリティホールが攻撃対象となっていますので、特に対策が必要といえます。