happycombi’s diary ハッピー日記

株式会社ハッピーコンビと荒井社会保険労務士事務所の日記です

サイバー攻撃の知識(3)

こんにちは。株式会社ハッピーコンビの中村です。

サイバー攻撃の種類と内容について、サイバーセキュリティ対策向け冊子を参考にお伝えしようと思います。

集中アクセスによるサービス停止

サーバーに処理速度をはるかに上回る大量の要求が集中すると、利用者はそのサーバーにアクセスできない状態になり、最終的にはサーバーがダウンしてしまいます。インターネット回線の容量がオーバーして、接続不能に陥ることもあります。
サイバー攻撃の知識(1)で紹介した乗っ取られたパソコンから一斉に攻撃を仕掛けてきます。数万台から数十万台のパソコンを利用した攻撃の事例もあります。

さらに最近ではパソコンだけではなく、テレビやネットワークカメラなどインターネットに接続できるデジタル情報家電なども利用されているのが特徴です。

被害を受けた組織の事例として、2005年2~9月にかけ日本政府がこの攻撃の被害を受けました。中国における反日デモに呼応した集中攻撃と言われています。
また、某金融機関がインターネット画面に接続できない状態となり、攻撃停止と引き換えにビットコインによる支払いを要求されるという被害も報告されています。

 

www.hc-arai.jp