happycombi’s diary ハッピー日記

株式会社ハッピーコンビと荒井社会保険労務士事務所の日記です

孤独の役割

こんにちは。

株式会社ハッピーコンビの荒井幸之助です。

 

社長からのさまざまなご相談を聞くことが、自分にできる大切な仕事の一つだと思っています。

 

けして聞き上手ではないと思いますので、なるべくもれなく集中して聞こうとします。

 

完璧ではないにしても、そうした願いを叶えた仕事ができた時にいただける感謝のお言葉、仕事の上で、これに勝る喜びはありません。

 

ところで、そんな社長の色々な言葉の裏には、皆、一人で考える孤独な時間があるのではないかと思います。

 

じっと一人で考える。課題を考え続ける。新しい事業に想いを寄せる。そんな時間こそ、経営者の重要な仕事の時間ではないのかな、と思ったりします。

 

私も大抵は何かを考え続けています。そのお陰で、色々なヒント、例えば人や本に出会うことができて、解決やより良い方向につながることが多々あります。

 

この考えることと同じくらい大切なのが、心を空っぽにすること、だと思います。この時もなぜか一人。

 

そのための方法は人それぞれですが、私は水泳をしている時が一番空っぽになっていると思います。頭をリセットするといいますか。そんな生まれ変わったようなスッキリ感があります。

 

それでまた考える。人に話す。その繰り返しが、良いアイデアへたどり着く好循環だと思っています。ちなみに、人に話す場所としては会社や居酒屋も良いですが、移動の車の中がお気に入りです。

 

皆さんはどんな場所で考え、話し、頭を空っぽにしていますか?