happycombi’s diary ハッピー日記

株式会社ハッピーコンビと荒井社会保険労務士事務所の日記です

頑張れ日本!

こんにちは、荒井幸之助です。

 

ワールドカップ初戦コロンビアの勝利に続き、セネガル戦は引き分けながら、日本チーム頑張っていますね!

 

放映時間が夜遅いので、子供と一緒に生中継で楽しめないのが残念ですが、子供の学校でも、私の仕事場でも、もっぱらワールドカップが話題の中心です。

 

2020年のオリンピックはどんなに盛り上がるのかと思うと、ドキドキワクワクが止まりません。

 

さて、サッカーの試合と合わせて、日本のサポーターの方々のゴミ拾いの活動が、セネガルのサポーターにも広がっている、という記事を読みました。

 

こうした私たちの代表(サポーターの方々)が行う素敵なマナーが広がることで、会場で試合を見る人たちの気持ちも清々しくなるのではないかと思うと、なんとも嬉しい気持ちになります。

 

試合が終わった後に、自分たちで手や体を動かして、その場を綺麗な状態に保つ。このボランティアの精神、心遣いは美徳だと思います。

 

今朝、いつもの駅近くの不動産会社の前を通ると、お店の前の歩道をみんなで一生懸命に掃き掃除していました。

 

公共の場でも、みんなで綺麗を保つために献身する姿。そんな姿を改めて素晴らしいなあと思いながら、サッカーのサポーターのことをまた思い出しました。