happycombi’s diary ハッピー日記

株式会社ハッピーコンビの日記です

ありあまる富

こんにちは、荒井幸之助です。

 

先日、軽井沢プリンスショッピングプラザに行ってきました。日本国内のアウトレットでは2番目に売り上げが多く、近年も新しい施設を増設しています。ちなみに、売り上げの1位は御殿場プレミアムアウトレットですが、こっちは最近行ってないなあ。

 

今回は特に買い物ではなく、兄弟家族と食事をするために行ってきました。

 

休日のため人で溢れかえっていましたが、数年前と比べると外国からの観光客が圧倒的に増えているように思いました。ネット全盛の世の中ですが、まだまだリアル店舗も頑張っています。

 

皆、手に手にショッピングバッグを持ち、なんとも楽しそうな雰囲気。私は女性陣が買い物する間、子供達と芝生やらキッズコーナーやらで遊んでいましたが、ふと、そういえば最近物欲ないなあ、と、そんな場所だからなのか、裏腹なことを思いました。

 

その時、頭に思い浮かんだのが椎名林檎さんの曲。ネットから歌詞をひっぱり、読み返しました。

 

僕らが手にしている 富は見えないよ
彼らは奪えないし 壊すこともない
世界はただ妬むばっかり

もしも彼らが君の 何かを盗んだとして
それはくだらないものだよ
返して貰うまでもない筈
何故なら価値は 生命に従って付いている

彼らが手にしている 富は買えるんだ
僕らは数えないし 失くすこともない
世界はまだ不幸だってさ

もしも君が彼らの 言葉に嘆いたとして
それはつまらないことだよ
なみだ流すまでもない筈
何故ならいつも 言葉は嘘を孕んでいる

君の影が揺れている 今日限り逢える日時計
何時もの夏がすぐそこにある証
君の喜ぶものは ありあまるほどにある
すべて君のもの 笑顔を見せて

もしも彼らが君の 何かを盗んだとして
それはくだらないものだよ
返して貰うまでもない筈
何故なら価値は 生命に従って付いている

ほらね君には富が溢れている

 

改めて、はあ〜良いなあと思いました。

 

家に帰ってきて、ありあまる富を聴き直しました。「陰翳礼讃」でトランペットやトロンボーンが入るバージョン、最高です。

 

いろいろと、こんなに豊かな日本や世界を作ってくれた人たちの働きに感謝。ありがたやあ〜。

 

www.hc-arai.jp