happycombi’s diary ハッピー日記

株式会社ハッピーコンビと荒井社会保険労務士事務所の日記です

AIプログラミングを学ぶ

こんにちは。

株式会社ハッピーコンビの荒井幸之助です。

 

以前、仮想通貨のマイニング事業の立ち上げに関わって以来、ブロックチェーン技術とはなんぞや、から始まり、紙面を賑わすAIの機械学習とは?など、なんとなくはわかっていても、実務がわからないので腑に落ちず、結局なんやねん、という疑問が膨らんでいました。

 

そんな折、Aidemy(アイデミー)というサービスを知りました。https://aidemy.net/

 

サイトの言葉を借りると、

「今から10秒でコーディングが可能!
プログラミングを演習するための特別な環境の用意は一切不要です。

いまお使いのインターネットブラウザでプログラミングの練習ができます。」とか、

 

「Aidemy の教材は「理論よりもまずは実践」です。
ディープラーニングによる画像認識」「自然言語処理による記事分類」「時系列解析による売上予想」など、

機械学習の実装方法を重視したテキストを用意しており、数学のスキルがなくても、教材での演習が可能です。」とか。

 

なんとも私向きではないの!

 

早速、無料の機械学習概論を見てみました。これが無料か…と、このサービスの手軽さと本気度を感じました。

 

他に機械学習でもっとも使われるプログラム言語のPython入門や、ブロックチェーン基礎、などもあり、楽しみは膨らむばかり。

 

ネットラーニングなので仕事の合間に学べるもの素晴らしいです。これからの世の中、学ぶ内容も、学ぶ場所も自由にしかも低価格で選ぶことができるのが当たり前になるのでしょう。

 

椎名林檎さんの歌ではありませんが、人生は夢だらけ。自分の人生に夢と希望を与えてくれる、こうした仕組みを提供してくれる経営者と会社にに感謝です!