happycombi’s diary ハッピー日記

株式会社ハッピーコンビの日記です

大洗とガルパン

こんにちは。

株式会社ハッピーコンビの中村です。

 

国営ひたち海浜公園のコキアが見頃とのことで、行ってきました。

 

上から濃い紅色、ピンク、淡いグリーンのグラデーションが見事でとても見応えがありました。

 

そこから、那珂湊おさかな市場で地魚を頂き、さらに足を伸ばして大洗へ向かいました。

 

大洗はガルパン(アニメ:「ガールズアンドパンツァー」)で地域おこしに成功していると聞いていたので、どんなところか興味があったのです。

 

公共交通のラッピング、宿泊施設や飲食店にポスターがあるのはわかるのですが、寂れた金物屋や釣り具屋など至るところ、ガルパンで盛り上げています。

 

自宅に近い商店街でも、聖地巡礼などアニメのコラボ企画がありますが、これらは一部ファン向けで、地元の人は無関心なことが多いのですが、大洗ではしっかりと地元に根付いていると感心しました。

 

商店街の経営者の利害が一致しないことから盛り上がりに欠くことが多いのですが、大洗は一致団結して地域おこしに取り組んでいることが窺えました。