happycombi’s diary ハッピー日記

株式会社ハッピーコンビの日記です

趣味

皆様、こんにちは。

株式会社ハッピーコンビの荒井幸之助です。

 

人の趣味は様々ですが、先日、趣味がないという人の記事を読みました。

 

日々の通勤は満員電車。ヘッドホンで音楽を聴きながらこの時間をやり過ごします。退社後は、自分の少ない給料では買うことができない高級ブランドの品々が並ぶ店を見ながら駅に向かいます。休日は家でテレビを見ながらゴロゴロ。そんな私には趣味がなくて寂しい…というような感じです。

 

趣味の捉え方は人様々だと思いますが、この人にはいろいろと趣味がありそうだけど、と思いました。音楽、ウインドウショッピング、テレビを見ること。

 

趣味の深さは人それぞれですし、なんとなく好きなことで続けていること、それも趣味と言っても良いのでは、と思いました。

 

例えば音楽を聴くことは気軽にどこでもいつでもしかも無料でできますが、その気軽さゆえに、そのコンテンツがたくさんの人が関わって作った作品であり、それを鑑賞している時間、という音楽にフォーカスした見方がしにくくなっているのかもしれません。

 

外食も、買い物も、それ自体が気軽になり、その時間にワクワクする気持ちが薄れてしまっている気がします。特に日常の買いものはスマホのボタン一つで終わり、みたいな味気なさ。なんだかもったい気がして、なんだか反省しました。

 

何気なく過ぎていく毎日。その中に小さな楽しみを見つけることで、日々の生活が潤うような気がします。そして仕事が趣味になれば!いつかそんな境地に至りたいものです。