happycombi’s diary ハッピー日記

株式会社ハッピーコンビの日記です

次世代のために

皆様、こんにちは。

株式会社ハッピーコンビの荒井幸之助です。

 

お客様が新しく事業を立ち上げる、と言うのでお話を聞きに行きました。

 

金融機関から借り入れをして、人も雇い、今ある事業の異なる展開を考えていて、すでに店舗の基本設計もつくったとのこと。

 

その方はすでに70歳を超えられているので、そのバイタリティに最初はびっくりしたのですが、聞くとお子さんが帰ってきて引き継ぎながら新たな事業も始めるとのこと。

 

顧問税理士さんともお話をして、資産承継は問題なく、あとは事業承継とのこと。ご相談はそこでした。

 

お子さんとのお話は次回させていただくことになりましたが、その経営者のハツラツとした姿は、まるで10歳は若返ったかのようです。

 

次世代のためにできることをしてあげたい、と優しく語る笑顔には、子を思う親の眼差しを感じました。経営者として親として、その姿を見ながら育ったお子さんも、きっとこうして恩返しをすることを考えていたのではないでしょうか。

 

ささやかながら、次世代の新しい門出も応援できることを、とても嬉しく思いました。

 

 

www.hc-arai.jp