happycombi’s diary ハッピー日記

株式会社ハッピーコンビの日記です

日本製

皆様、こんにちは。

株式会社ハッピーコンビの荒井幸之助です。

 

私は良く料理をするのですが、そもそも料理に興味を持つきっかけになったのは、祖母の存在が大きいと思っています。

 

祖母はすでに他界しましたが、料理の達人でした。家庭的な料理はもちろん、実業家としてレストランを経営したこともあり、そのレパートリーは数知れず、家族はもちろん、私の友人達も、その料理を楽しみにしていました。

 

その祖母から、上京する際にもらった一つの料理道具があります。野菜などの皮をむく時に使うピーラーです。

 

そのピーラーには、ピンクのリボンがついています。裏表が分かりやすいように祖母がつけてくれたのですが、そのリボンが右になるように使います。そんな優しさあふれるピーラーを、気付けば、学生時代、社会人、そして今も、四半世紀以上使い続けています。

 

先日、ヨーロッパのある国製のピーラーをお土産でもらいました。ついに世代交代か~なんて感傷に浸りながらそのピーラーを数日使うと、パキッとあっけなく壊れてしまいました。ええ!弱すぎでしょ!

 

なので、また祖母のピーラーを使い始めました。引退かと思われた直後の現役復帰です。その年月を経て変色したプラスティックも、どこか頼もしく感じられます。

 

ちなみに、ピーラーにはPEARL LIFEという文字とロゴがあったので、調べると新潟県三条市パール金属株式会社の商品でした。

パール金属株式会社

 

ピンクだったリボンは、小さな黒いかたまりになりましたが、切れ味は抜群。まだまだ現役バリバリです。大切な思い出の品を、こうして今も使い続けることができることに感謝。日本製ってやっぱりすごいですわ。

 

www.hc-arai.jp