happycombi’s diary

株式会社ハッピーコンビの日記です

日本酒の力

皆様、こんにちは。

株式会社ハッピーコンビの荒井幸之助です。

 

私は料理が趣味なのですが、いつでも欠かさないようにしている調味料の一つが日本酒です。日本酒、と言っても料理専用酒ではなく、新潟の純米酒です。新潟生まれの私としては、米と酒だけは新潟産と決めていて、これだけは譲れません。

 

煮物や酒蒸し、炒め物、魚・肉料理、揚げ物、中華料理やパスタからシチューまで、様々な料理で使用します。大体の料理で、これを入れれば成功!みたいなマジック調味料だと思っています。

 

ある日、日本酒を切らしてしまい、白ワインで代用しましたが、やっぱり駄目でした・・。日本酒独特の、料理を邪魔しない奥ゆかしさと、実はしっかり支えている力強さ、みたいなものは真似ができないようです。

 

そんな日本酒(清酒)ですが、海外への輸出はどんどん伸びていて、平成27年度の輸出金額は過去最高。昨年対比120%以上伸びています。

 

https://www.nta.go.jp/kohyo/press/press/2015/sake_yushutsu/pdf/sake_yushutsu.pdf

国税庁資料より

 

ウイスキーの伸びもすごいですね。そういえば、ロシアからの観光客が、ウイスキーをごっそり買っていくのを見たことがあります。その後、路上で栓を開け、瓶からストレートで飲んでいるのも見ました。飲み方が半端ないものなあ・・それは置いておいて。

 

私の場合は飲まない使い方ですが、日本酒の魅力、もっと広がるといいですね~。

 

www.hc-arai.jp

 

 

広告を非表示にする