読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

happycombi’s diary

株式会社ハッピーコンビの日記です

在宅ワークのススメ

皆様、こんにちは。

株式会社ハッピーコンビの荒井幸之助です。

 

在宅で仕事をする在宅ワーク。テレワークともいいますが、政府は多様な働き方の選択肢のひとつとして推奨していて、弊社でも導入しています。ちなみに在宅ワーク導入に関する助成金もあります。

 

でも、実際に導入に踏み切る企業は多くないのが実情です。制度は作ったけれど、なかなか踏み出せない、というお話も聞きます。在宅ワークを導入したら企業にどのようなメリットやデメリットがあるのでしょうか。

 

まずメリットは、なんといっても採用がしやすくなることと思います。育児や介護などの理由で通勤が困難な方にはもってこいの働き方です。こうした方々の中には、元々お仕事をされていた非常に優秀な方も多いため、教育コストを下げることも期待できます。採用の面以外には、従業員の通勤などのコスト負担の軽減や、定着率の向上なども期待できると思います。

 

デメリットとしては、セキュリティなどの管理コストが増えることや、会社への帰属意識・仲間意識が下がること、などが考えられます。

 

業種や業界によって、使い勝手の良いところと悪いところがあると思いますが、特に働く人の立場から考えると、メリットは大きいのでは、と思います。

 

近年、ライフワークバランスを重視する傾向にあります。ICT技術も進化して取り組みやすい環境が整っていますので、検討してみてはいかがでしょうか。

 

株式会社ハッピーコンビ