happycombi’s diary ハッピー日記

株式会社ハッピーコンビの日記です

日本の宝

皆様、こんにちは。

株式会社ハッピーコンビの荒井幸之助です。

 

先日、こんなニュースが流れました。

外国人経営者ら、在留1年でも永住許可…法務省 : 政治 : 読売新聞(YOMIURI ONLINE)

 

研究者・技術者や企業経営者など、高度な能力を持つ外国人の許可申請に必要な在留期間を現行の「5年」から最短で「1年」に短縮するという方針です。

 

これまで、件数はわずかですが、外国人経営者への経営支援を行ってきました。お世話になるある方の「国内に外国人経営者を増やして活性化していきたい。」という想いに共感して、少しでもお役にたちたいと、数年前から始めました。

 

支援をさせていただいている会社近くの観光地では、近年外国人観光客が増え、同時に経営者も増えています。売りに出されたペンションなどを買取り、自分たちでリフォームして、自分の国を中心とした海外からお客様を呼んで経営しています。

 

ある方に話を聞くと、数年で当初の借入も全額返済し、驚くほど経営がうまくいっていることにびっくりしたのを覚えています。実は凄腕実業家だったのかも知れません。

 

この方は、日本は宝の山だ、とおっしゃいます。私には見えない価値を、大いに理解されているようです。こうした方々にも学びながら、自分には当たり前となっている日本の良さを、改めて一つでも多く理解して、伝え、広げていきたいなあと思いました。

 

www.hc-arai.jp