読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

happycombi’s diary

株式会社ハッピーコンビの日記です

ご長寿企業

皆様、こんにちは。

株式会社ハッピーコンビの荒井幸之助です。

 

最近、顧問先の企業様からも事業承継のお話が増えているのですが、新たに創業から140年近くのご長寿企業からご依頼をいただきました。

 

これだけ長きに渡り経営を続けてこられた会社の事業承継のお話ですから、緊張感と共に、内心わくわくもしていました。

 

現社長と次期社長のお話をそれぞれ伺いました。これまでの事業内容をお聞きすればするほど、その真摯な姿勢と新たな事業への意欲に感銘を受けました。

 

東京商工リサーチによる日本の老舗企業調査によると、2017年に創業100年以上となる企業は、全国に30,369社あるそうです。2012年の前回調査に比べて5,628社増えていて、業歴1,000年以上の会社も7社あります。

 

宗教法人を除くと、社寺建築の金剛組が578年創業ともっとも古く、飛鳥時代四天王寺の建立にも立ち会ったと聞くと、その歴史に気が遠くなります。ちなみに、現在は新会社が旧金剛組から事業を継承していますので、実質的には、華道の池坊華道会の587年創業がもっとも古いとも言えます。その他ベスト10には旅館が5つ入っていて、日本文化の歴史と豊かさを感じさせます。

 

さて、先ほどのご長寿企業には、さらに未来の社長候補もいらっしゃいました。小さいながらしっかりと挨拶をする凜とした姿は、先代の方々を思わせます。こうした次世代教育にも、ご長寿の秘訣があるのかな、と感じました。

 

www.hc-arai.jp

 

 

広告を非表示にする