happycombi’s diary

株式会社ハッピーコンビの日記です

お賽銭と仮想通貨

皆様、こんにちは。

株式会社ハッピーコンビの荒井幸之助です。

 

皆さんはクレジットカード使っていますか?私は主に会社決済用と個人用を使い分けていますが、ポイントが付いたり、経費管理も楽なので、クレジットが使えれば使うようにしています。

 

昨年、ある飲食店に新たにクレジット決済を導入しました。外国人観光客が増加していて、それへの対応なのですが、既に数百人が利用されているとのことです。利便性が向上してお客様に喜ばれているだけでなく、その効果かはわかりませんが、前年対比で売り上げも向上しています。

 

もちろん良いことばかりではありません。クレジット決済の手数料が3%程度発生するため、その分利益は減少します。ですから、もともと利益率の低い商売の場合は気を付けなくてはいけません。

 

決済方法としては各種電子マネーなどもありますが、手数料率の低さでいえば、1%程度のビットコインはこれからの決済の中心になる可能性があります。都内を中心に導入しているお店も増えていますが、まだ一般の利用者数自体が少ないため、今後どこまでメジャーな存在になるかはわかりません。

 

三菱東京UFJ銀行が、今年の秋にも一般向けに仮想通貨「MUFGコイン」を発行するそうです。利用者同士でやり取り出来て、円などの法定通貨との交換比率は1円=1コインというように一定だそうです。これを契機に、日本でも仮想通貨が当たり前の時代になるかもしれません。

 

初詣で賽銭に使うお金。子供たちがお金を投げ入れると、ちゃりんちゃりん、と良い音がしたのを覚えています。近い将来、現金を持つことが珍しくなっても、この景色は無くならないでほしいなあ。でもいつか、お参りの前には神社に用意された賽銭用のお金を仮想通貨と交換するのが当たり前、みたいな未来があるかもしれませんね。

 

株式会社ハッピーコンビ