happycombi’s diary ハッピー日記

株式会社ハッピーコンビの日記です

パズワク

皆さま、こんにちは。

株式会社ハッピーコンビの荒井幸之助です。

 

今日は市内の顧問先2社(建設設備会社と運送会社)の支援と、武蔵野市で融資の申込に使う事業計画書作成をお手伝いしました。

 

どの経営者の方もエネルギーにあふれていて、その「気」をいただいたのでしょうか、私も仕事を終えた後の方が元気になったように思いました。

 

さて、最近寝る前に少しだけジグソーパズルに取り組むのが日課になっています。年始に実家で1,000ピースほどのパズルをしたのですが、頭が真っ白になる時間と、くぽっとハマる気持ち良さが癖になり、家でも取り組み始めました。

 

ところで、パズワクという言葉をご存知でしょうか。個人の力をパズルのように組み合わせて”ワクワク”を生む職場づくりのことだそうで、パズルワークの略です。

 

詳しくはこちらから。

個人のチカラをパズルのように組み合わせ活かし合う『パズワク』 | ジョブズリサーチセンター

 

人の多様性や「強み」を生かす考え方がすばらしいと思います。雇用に苦労されている中小企業が多いなか、こうしたパズワクのような仕組みを取り入れて、より柔軟な雇用や働き方が実現している未来を感じます。

 

話は戻り、私が取り組むパズルは1,000ピースですが、微妙な色の違いを見ながらはめていく作業は、そう簡単ではありません。でも、何とか一日数ピース。亀の歩みですが、確実に前へ。今年中には完成できるかな。

 

www.hc-arai.jp