読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

happycombi’s diary

株式会社ハッピーコンビの日記です

おばあさんとネットショップ

皆様こんにちは。

株式会社ハッピーコンビの荒井幸之助です。

 

弊社は開業以来、いくつかのネットショップの運営・管理をさせていただいております。インターネット市場の拡大に合わせて、お客様も順調に増加しているのですが、当初から10年以上お付き合いのあるお客様もいらっしゃいます。

 

先日も、ある方からお歳暮のご注文をいただきました。ご注文時にご年齢を記載していただくのですが、拝見すると80代の後半でした。自分の祖母を思い出しても、メールの文字を読むだけでも大変ではないか・・そう思い、メールもそうですが、変わらずにネットでお買い物をされていることに感動しました。

 

経済産業省の平成27年度のデータによると、日本国内のEC化率(すべてのB to C商取引のうち、電子商取引が占める割合)は5%程度だそうです。アメリカが30%以上あることを考えると、まだまだネットショップなどの市場は伸びる余地があると言えるのではないでしょうか。

 

そんな中、高齢化が進む日本では、高齢者の方が安心して取引できる仕組みを整えていく必要があるのだと思いました。私もささやかながら、メールやホームページの細かい文字は見にくくなっているのではないかと思い、これからは少し大きな文字にすることにしました。これからもお元気でお買い物を楽しんでいただけたらと思います。

 

株式会社ハッピーコンビ