happycombi’s diary ハッピー日記

株式会社ハッピーコンビと荒井社会保険労務士事務所の日記です

ゆっくりの価値

株式会社ハッピーコンビの荒井幸之助です。 世の中、なにかと速くなっているのを感じます。 高速鉄道や高速道路の移動の高速化、AIによる作業の効率化とスピード化、共働きで家事も限られた時間でなんでもこなせるように効率的に、教育も習い事も短期間で学…

社長の右腕育成セミナー

株式会社ハッピーコンビの荒井幸之助です。 今月から来月にかけて、弊社の社長の右腕育成セミナーが開催されます。 11 月27日水曜日 19時から21時 東久留米市商工会様主催 https://www.e-kuru.jp/news.php?num=414 12月12日木曜日 14時から16時 東京商工会議…

社長の右腕育成

こんにちは。株式会社ハッピーコンビの荒井幸之助です。 先月、「小さな会社の「社長の右腕」の育て方 ~会社継続に繋がる未来設計」が出版されました! これは私と、弊社スタッフで社会保険労務士、荒井社会保険労務士事務所所長の荒井真澄との共著なのです…

小さな虫という巨人

株式会社ハッピーコンビの荒井幸之助です。 近年の人口増加で訪れると予想される食糧危機において、虫は貴重な食料源として注目されています。 昆虫食については、子供の頃にイナゴや蜂の子を普通に食べていたことを思うと一定の免疫はありますが、まだまだ…

ヤブガラとの戦い

株式会社ハッピーコンビの荒井幸之助です。 皆さんはヤブガラシという植物をご存知でしょうか? 漢字で書くと藪枯らし。そう、藪を枯らしてしまうほどの生命力、成長力のある、お庭LOVEの人にはとても厄介な植物なのです。 我が家の小さなお庭にも、彼らは容…

スマホ依存と5G

株式会社ハッピーコンビの荒井幸之助です。 食後にスマホでメールをしていた時、スマホ依存は良くないんだよ、と子供に言われました。 どうやらテレビでそんなことを話題にしていたそうで、本人は冗談めかしています。自分がスマホを持てないことへの当て付…

庶民感覚という罠

株式会社ハッピーコンビの荒井幸之助です。 庶民感覚というと、なんとなく良いイメージがあります。 実用日本語表現辞典によると、 「一般的な収入を得る市民が、生活を送る上で身に着けている感覚のこと。例えばスーパーに売っている野菜の相場や、公的機関…

どこでもドア

株式会社ハッピーコンビの荒井幸之助です。 ドラえもんの未来の道具の一つに、どこでもドアがあります。 そのドアを開くと、行きたいところに行けてしまう、というすごく便利なドアです。 子供達とドラえもんの道具について話をしていて、一番欲しい道具は何…

助けてポイント王子

こんにちは。 株式会社ハッピーコンビの荒井幸之助です。 今日、コンビニで昼食を買おうと思いました。最近いろいろなキャンペーンで買う物が安くなるので、調べてから買うことにしました。 まず、コンビニのアプリで安くなっているものがないかを調べました…

桜の景色

株式会社ハッピーコンビの荒井幸之助です。 この時期、道路沿いに咲く桜の花に思わず見とれてしまいます。 歩いていても、電車に乗っていても、車を運転していても、自然と上や遠くの花々を見てしまいます。 交差点で信号待ちをしている時に遠くの桜を見てい…

今の時代を生きる人に任せる

こんにちは。 株式会社ハッピーコンビの荒井幸之助です。 子供の進学の進路を考えるにあたり、教育をどう考えるか、という話題が最近どうもホットになってきました。 子供の日々の成長は、まさに人生の楽しみです。幼くてできなかったいろんなことを褒めたり…

都内で世界旅行

こんにちは。 株式会社ハッピーコンビの荒井幸之助です。 お昼は外食が多いのですが、どこで昼食を食べるかはとても楽しく、悩ましいイベントの一つです。 東京には、それこそ世界各国の料理店があります。馴染みのない料理店に入るのは勇気がいりますが、入…

キャッシュレスという大きな船

こんにちは。 株式会社ハッピーコンビの荒井幸之助です。 キャッシュレス決済。 なんだか最近よく聞く言葉ですが、日本人は現金主義だとか、中国はキャッシュレスが進んでいるとか、何かと考えさせられる話題の一つです。 銀行振込という電子取引もキャッシ…

言葉の力、絵の力

株式会社ハッピーコンビの荒井幸之助です。 SNSの炎上や、大臣の一言を取り上げて騒ぐマスコミなど、言葉の使い方が何かと世の中を騒がせています。 そもそも、気持ちを正確に言葉で表現することは難しいのだと思います。限られた知っている言葉から選びなが…

すぐやろう!対サイバー攻撃アクション(3)

株式会社ハッピーコンビの中村です。 ウイルス対策ソフト・機器の導入 <個別のパソコンに導入するタイプ>個別のパソコンに導入するウイルス対策ソフトウェアには自動的に更新する機能がついています。最近のウイルス対策ソフトウェアは脆弱性スキャンやW…

すぐやろう!対サイバー攻撃アクション(2)

株式会社ハッピーコンビの中村です。 <脆弱性情報はどこで入手すればよいか?> JPCERTコーディネーションセンターが運営・提携している脆弱性に関するメーリングリストやJVN(脆弱性対策情報ポータルサイト)などから自分が使っているソフトウェアに関する…

すぐやろう!対サイバー攻撃アクション(1)

株式会社ハッピーコンビの中村です。 サイバー攻撃の手口についていろいろご紹介してきました。 ここからは同じく『中小企業向け サイバーセキュリティ対策の極意』(東京都産業労働局商工部 編)からサイバー攻撃の対策について紹介したいと思います。 <O…

サイバー攻撃の知識(5)

株式会社ハッピーコンビの中村です。 攻撃者が行うWebサイトの改ざんは、いたずらや主義主張を表示する目的で行われ、国際テロ組織の主義主張などが掲載されることもあります。 Webサイトを閲覧しただけでウイルスに感染するように改ざんされるケース…

理論が実践に先行することはない

こんにちは。 株式会社ハッピーコンビの荒井幸之助です。 今回はドラッカーさんのお言葉シリーズ、「理論が実践に先行することはない」についてご紹介します。 私たちは、普段こうしたドラッカーさんのような先人たちのつくった理論を道具として、経営のご支…

本年もよろしくお願いいたします!

ハッピーコンビの荒井幸之助です。 本年もよろしくお願いいたします。 2019年がスタートしました。 今年は新しい元号になったり、来年は東京オリンピックが控えていたりして、なんだかいつもの年よりもワクワクした感じがするのは私だけでしょうか。 知り合…

サイバー攻撃の知識(4)

こんにちは。株式会社ハッピーコンビの中村です。 サイバー攻撃の種類と内容について、サイバーセキュリティ対策向け冊子を参考にお伝えしようと思います。 内部不正による情報漏えい ここまで、外部からのサイバー攻撃を紹介してきましたが、内部から攻撃さ…

サイバー攻撃の知識(3)

こんにちは。株式会社ハッピーコンビの中村です。 サイバー攻撃の種類と内容について、サイバーセキュリティ対策向け冊子を参考にお伝えしようと思います。 集中アクセスによるサービス停止 サーバーに処理速度をはるかに上回る大量の要求が集中すると、利用…

サイバー攻撃の知識(2)

こんにちは。株式会社ハッピーコンビの中村です。 サイバー攻撃の種類と内容について、サイバーセキュリティ対策向け冊子を参考にお伝えしようと思います ランサムウェア ランサム(ransom)とは身代金のことで、メールに添付されたランサムウェアを不用意に…

サイバー攻撃の知識(1)

こんにちは。株式会社ハッピーコンビの中村です。 一口にサイバー攻撃といってもその手口は多様です。ここではサイバー攻撃の種類と内容について、サイバーセキュリティ対策向け冊子を参考にお伝えしようと思います。 標的型攻撃 攻撃者は、特定の個人や企業…

サイバーセキュリティ対策(3)

株式会社ハッピーコンビの中村です。 2020年東京が狙われている?東京オリンピック・パラリンピックが開催されますが、2016年に開催されたリオオリンピックでは、テロと同様にサイバー攻撃が大きなリスクとして懸念され、2,300万件のアタックをブロ…

サイバーセキュリティ対策(2)

株式会社ハッピーコンビの中村です。 セキュリティ対策がなぜ必要なのか改めて考えてみましょう。 インターネットが社会生活の隅々まで普及している今、サイバー攻撃は社会機能や国民生活を脅かす大きな問題となっています。個人も企業もセキュリティに関す…

サイバーセキュリティ対策(1)

こんにちは。株式会社ハッピーコンビの中村です。 突然ですがサイバー攻撃の対象は、政府・自治体や大企業から中小企業へ向かっているそうです。情報通信研究機構(NICT)サイバーセキュリティ研究所が2016年の1年間で観測したサイバー攻撃に関係し…

ハロウィンとネット社会

株式会社ハッピーコンビの荒井幸之助です。 ハロウィンが終わりましたが、渋谷の盛り上がりや騒動は、今年もニュースとなりました。 ゴミの散乱や犯罪行為など、目に余る行為を知り、ここは日本か、と疑ってしまいました。 ハロウィンの仮装が匿名性を高めて…

消費税率引き上げと軽減税率制度(4)

株式会社ハッピーコンビの中村です。 これまで見たきたように、飲食料品の提供方法によっても変わってくるのがわかります。 コンビニのイートインスペースでの飲食は軽減税率対象外なのに、出前や宅配は軽減対象になるというのが腑に落ちませんでしたが、テ…

消費税率引き上げと軽減税率制度(3)

株式会社ハッピーコンビの中村です。 軽減税率制度についてイートインに触れましたが、それ以外についても書いておきたいと思います。 巷でも話題になっているように、軽減税率の対象になるものとならないものがわかりにくいという意見が多いようです。 例え…