happycombi’s diary ハッピー日記

株式会社ハッピーコンビと荒井社会保険労務士事務所の日記です

理論が実践に先行することはない

こんにちは。 株式会社ハッピーコンビの荒井幸之助です。 今回はドラッカーさんのお言葉シリーズ、「理論が実践に先行することはない」についてご紹介します。 私たちは、普段こうしたドラッカーさんのような先人たちのつくった理論を道具として、経営のご支…

本年もよろしくお願いいたします!

ハッピーコンビの荒井幸之助です。 本年もよろしくお願いいたします。 2019年がスタートしました。 今年は新しい元号になったり、来年は東京オリンピックが控えていたりして、なんだかいつもの年よりもワクワクした感じがするのは私だけでしょうか。 知り合…

サイバー攻撃の知識(4)

こんにちは。株式会社ハッピーコンビの中村です。 サイバー攻撃の種類と内容について、サイバーセキュリティ対策向け冊子を参考にお伝えしようと思います。 内部不正による情報漏えい ここまで、外部からのサイバー攻撃を紹介してきましたが、内部から攻撃さ…

サイバー攻撃の知識(3)

こんにちは。株式会社ハッピーコンビの中村です。 サイバー攻撃の種類と内容について、サイバーセキュリティ対策向け冊子を参考にお伝えしようと思います。 集中アクセスによるサービス停止 サーバーに処理速度をはるかに上回る大量の要求が集中すると、利用…

サイバー攻撃の知識(2)

こんにちは。株式会社ハッピーコンビの中村です。 サイバー攻撃の種類と内容について、サイバーセキュリティ対策向け冊子を参考にお伝えしようと思います ランサムウェア ランサム(ransom)とは身代金のことで、メールに添付されたランサムウェアを不用意に…

サイバー攻撃の知識(1)

こんにちは。株式会社ハッピーコンビの中村です。 一口にサイバー攻撃といってもその手口は多様です。ここではサイバー攻撃の種類と内容について、サイバーセキュリティ対策向け冊子を参考にお伝えしようと思います。 標的型攻撃 攻撃者は、特定の個人や企業…

サイバーセキュリティ対策(3)

株式会社ハッピーコンビの中村です。 2020年東京が狙われている?東京オリンピック・パラリンピックが開催されますが、2016年に開催されたリオオリンピックでは、テロと同様にサイバー攻撃が大きなリスクとして懸念され、2,300万件のアタックをブロ…

サイバーセキュリティ対策(2)

株式会社ハッピーコンビの中村です。 セキュリティ対策がなぜ必要なのか改めて考えてみましょう。 インターネットが社会生活の隅々まで普及している今、サイバー攻撃は社会機能や国民生活を脅かす大きな問題となっています。個人も企業もセキュリティに関す…

サイバーセキュリティ対策(1)

こんにちは。株式会社ハッピーコンビの中村です。 突然ですがサイバー攻撃の対象は、政府・自治体や大企業から中小企業へ向かっているそうです。情報通信研究機構(NICT)サイバーセキュリティ研究所が2016年の1年間で観測したサイバー攻撃に関係し…

ハロウィンとネット社会

株式会社ハッピーコンビの荒井幸之助です。 ハロウィンが終わりましたが、渋谷の盛り上がりや騒動は、今年もニュースとなりました。 ゴミの散乱や犯罪行為など、目に余る行為を知り、ここは日本か、と疑ってしまいました。 ハロウィンの仮装が匿名性を高めて…

消費税率引き上げと軽減税率制度(4)

株式会社ハッピーコンビの中村です。 これまで見たきたように、飲食料品の提供方法によっても変わってくるのがわかります。 コンビニのイートインスペースでの飲食は軽減税率対象外なのに、出前や宅配は軽減対象になるというのが腑に落ちませんでしたが、テ…

消費税率引き上げと軽減税率制度(3)

株式会社ハッピーコンビの中村です。 軽減税率制度についてイートインに触れましたが、それ以外についても書いておきたいと思います。 巷でも話題になっているように、軽減税率の対象になるものとならないものがわかりにくいという意見が多いようです。 例え…

消費税率引き上げと軽減税率制度(2)

株式会社ハッピーコンビの中村です。 前回はコンビニなどのイートインでは、外食扱いの2%を嫌気して、飲食料品8%で購入したにも関わらず、その場で食べる人が出てくるのではないかと書きました。 これは、消費者モラルにかかわることですが、それよりも混…

消費税率引き上げと軽減税率制度(1)

株式会社ハッピーコンビの中村です。 3度目の正直と言いますが、来年10月に消費税引き上げとなりそうです。再来年にオリンピックをひかえ、景気が底堅いとの読みもあるのでしょう。 これに併せて、軽減税率制度が導入されますが、現場では混乱が見込まれる…

マネジメントの5つの仕事

こんにちは。 株式会社ハッピーコンビの荒井幸之助です。 ドラッカーさんの言葉シリーズ、今回はマネジメントの成果は5つの仕事で決まる、です。 マネジメントには基本的な仕事が五つある。 第一に、目標を設定する。目標領域を決め、それぞれについて到達地…

意思決定においては意見の対立がなければならない。

こんにちは。 株式会社ハッピーコンビの荒井幸之助です。 皆さんは仕事で議論をしていますか? 議論というと、喧嘩、と考えている人がいますが、相手を打ち負かすことが目的ではありません。それは討論です。 様々な意見があることを知り、それを取り入れな…

10年ぶりのあの味

こんにちは。 株式会社ハッピーコンビの荒井幸之助です。 先日、ある他方都市に行ってきました。 そこには、開業時にご支援したラーメン屋さんがあるのですが、すっかりご無沙汰していたのです。 久しぶりにその都市で仕事ができたため、食事をそのお店で取…

涼しいという価値

こんにちは。 株式会社ハッピーコンビの荒井幸之助です。 お盆のお休みはどう過ごされましたか? 私は家族で国民休暇村に遊びに行きました。目的はテント泊とバーベキュー、そして満点の星空観察です。 ちなみに、国民休暇村はウィキペディアによると、国立…

完全の追求

こんにちは。 株式会社ハッピーコンビの荒井幸之助です。 今回はドラッカーさんの言葉シリーズ「完全の追求」についてです。 紀元前四四〇年ごろ、ギリシャの彫刻家フェイディアスは、パンテオンの彫像群を彫った。 しかしアテネの会計官は、フェイディアス…

聞く力

こんにちは。 株式会社ハッピーコンビの荒井幸之助です。 離職率が高いというご相談は多いのですが、こうした課題への対応として、何か会社に新しい制度を導入したい、というご希望は比較的多くあります。 こうした制度も場合によっては効果はあると思います…

半切れのパンでもないよりはまし

こんにちは。 株式会社ハッピーコンビの荒井幸之助です。 今回はドラッカーさんの言葉シリーズ「半切れのパンでもないよりはまし。」です。 何が受け入れられやすいかでなく、何が正しいかからスタートしなければならない。誰が正しいかなどは論外である。 …

価値観に反する仕事は人を堕落させる

こんにちは。 株式会社ハッピーコンビの荒井幸之助です。 今回はドラッカーさんの「価値観に反する仕事は人を堕落させる。強みすら台無しにする 。」というお言葉です。 強みと同じように、仕事のやり方も、得意とするものも人それぞれである。 ある者は読ん…

孤独の役割

こんにちは。 株式会社ハッピーコンビの荒井幸之助です。 社長からのさまざまなご相談を聞くことが、自分にできる大切な仕事の一つだと思っています。 けして聞き上手ではないと思いますので、なるべくもれなく集中して聞こうとします。 完璧ではないにして…

時間をまとめる

こんにちは。 株式会社ハッピーコンビの荒井幸之助です。 働き方改革のお話が盛んですが、時間の管理というのは個人も会社も大きな課題だと思います。 今回はドラッカーさんの言葉シリーズ、時間をまとめる、というお言葉です。 時間を管理するためには、自…

腐った強い者ほど組織を腐らせる者はいない

こんにちは。 株式会社ハッピーコンビの荒井幸之助です。 ドラッカーさんの言葉シリーズ、今回は「腐った強い者ほど組織を腐らせる者はいない」です。 最近のニュースを見ていると、この言葉にどしっとした重みを感じます。 以下、お言葉です。 人事に秀でた…

優しい心はいつまでも

こんにちは。 株式会社ハッピーコンビの荒井幸之助です。 人の優しさというのは、その人が亡くなってからもずっと心に残るものだと思います。 あるご高齢の元経営者とお話しをしました。 事業の創業者であるその方は、無事に後継者に事業承継を終え、これか…

ワールドカップ2018②

こんにちは。 株式会社ハッピーコンビの中村です。 サッカー日本代表は物議を醸しながらも、フェアプレーポイント差で決勝トーナメントに進出しました。 ベルギー戦では、ベスト8進出に手がかかっていたのに、残り数十秒のところで滑り落ちてしまい、ほんと…

ワールドカップ2018①

こんにちは。株式会社ハッピーコンビの中村です。 以下のコラムは、にわかサポーターの戯言?になりますので、予めご容赦ください。(笑) 今大会では、グループステージポーランド戦の後半残り15分のパス回しが印象に残りました。 この采配には賛否がわかれ、…

時間浪費の中止

株式会社ハッピーコンビの荒井幸之助です。 ドラッカーさんの言葉をご紹介します。 時間の浪費の中止についてです。 働き方改革を進めるにあたって、まずこれから取り組みます。以下、その言葉です。 成果をあげるための第一歩は、時間の使い方を記録するこ…

残業よりサッカー

こんにちは、荒井幸之助です。 サッカーワールドカップで盛り上がっていますが、この時期、早く家に帰って見たい試合を最初からみたいものです。 こんな時、いつもはあまり気にならない残業でも、早く仕事を終わらせて帰りたい!の一心でモーレツに頑張るこ…