読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

happycombi’s diary

株式会社ハッピーコンビの日記です

時間への愛おしさ

皆様、こんにちは。 株式会社ハッピーコンビの荒井幸之助です。 私は今40代ですが、これから先、平均寿命よりちょっと頑張って長く生きられたとして、残りは40年くらいでしょうか。 企業のご支援をしていると、事業承継などでは特に、会社の歴史とともに、時…

小規模事業者持続化補助金

皆様、こんにちは。 株式会社ハッピーコンビの荒井幸之助です。 「小規模事業者持続化補助金」の概要発表がありました。補助金額は補助事業期間中に支払った補助対象費用の3分の2、最高50万円です。 募集期間は4月14日(金)~5月31日(水)当日消印有効です…

桜まぶし

皆様、こんにちは。 株式会社ハッピーコンビの荒井幸之助です。 桜の花びらがチラチラと舞い、なんとも風流で素敵なこの時期、そんな桜の花びらがたくさんくっついた車を良く見かけます。 私はそんな車を桜まぶし、と呼んで、その美しい佇まいを愛でています…

格好良い人たち

皆様、こんにちは。 株式会社ハッピーコンビの荒井幸之助です。 日々の仕事の中で、自分たちでは解決できない分野についてご相談をいただくことがあります。 お客様にご迷惑がかからないよう、できるだけ余計なお手間がかからないよう、同業の方でも積極的に…

桜の木と就業規則

皆様、こんにちは。 株式会社ハッピーコンビの荒井幸之助です。 ある会社の経営支援で拝見した就業規則。助成金を申請する目的で、いろんな書物の知識を詰め込んで作成したそうなのですが、不要ないろんな条項が加えられ、現状からは程遠い、見るも無残な形…

整理整頓と心の整理

皆様、こんにちは。 株式会社ハッピーコンビの荒井幸之助です。 週に一度くらいの頻度で仕事部屋を整理整頓しているのですが、春になり、年度替わりのために改めて整理整頓しました。 昨年度までの資料で、不要な物を全て処分し、必要な書類はスキャンして保…

潮干狩り

皆様、こんにちは。 株式会社ハッピーコンビの荒井幸之助です。 先日、潮干狩りに行きました。 これまでは神奈川県の海岸に行っていたのですが、いろいろな貝が採れる、というので今回は千葉まで車を飛ばして向かいました。 千葉の海岸は意外と近く、まずは…

桜咲く

皆様、こんにちは。 株式会社ハッピーコンビの荒井幸之助です。 東京はようやく春の陽気が続くようになり、あちこちの空がピンク色に染まってきました。桜と言えば思い出すのは、以前していた桜の木の剪定のこと。 「桜切るバカ、梅きらぬバカ」と言われるよ…

PDCAと祝杯

皆様、こんにちは。 株式会社ハッピーコンビの荒井幸之助です。 3月も残りが少なくなってきました。 毎年この時期になると、4月以降の翌年度の事業計画を立てることにしています。 来年度は新たな事業がいくつか加わる予定なのですが、それと共に、新しい「…

子供の見た夢

皆様、こんにちは。 株式会社ハッピーコンビの荒井幸之助です。 今朝、子供が悲しい顔をして起きてきました。訳をたずねると、怖い夢を見たとのこと。 夢の内容は、悪者たちが自分の食べようとしていたご飯を奪おうとしてきたので、ふりかけをかけて撃退する…

救世主

皆様、こんにちは。 株式会社ハッピーコンビの荒井幸之助です。 3月の年度末。時間という時間を使いながら、何とか各種締め切りや訪問、書類作成をこなします。予想外のトラブルや想定外の問題も何とか乗り越えましたが、訪れる絶対的な時間のなさ…。 そんな…

ペットショップと思い出

皆様、こんにちは。 株式会社ハッピーコンビの荒井幸之助です。 今日はオープンしたばかりのペットショップの運営会社を訪問して、開業後のオペレーション支援をさせていただきました。 お店を拝見すると、可愛い犬たちの姿。ふっと数年前まで一緒だった我が…

雪上運転

皆様、こんにちは。 株式会社ハッピーコンビの荒井幸之助です。 東京は、もうそこまで春が来ている感じですが、雪国ではまだまだ春は遠い感じがします。 以前、出張で日本海側の山間部にある企業に行きました。車でないと不便なため、スタッドレスのタイヤを…

地方の喫茶店

皆様、こんにちは。 株式会社ハッピーコンビの荒井幸之助です。 行きつけの喫茶店はありますか? 私はいくつか居心地重視の喫茶店があります。中でも食事よし、飲み物よし、居心地よしの3拍子揃ったお店があり、全て個人経営です。 お店のご主人と従業員の絶…

戦略MGマネジメントゲームその2

皆様、こんにちは。 株式会社ハッピーコンビの荒井幸之助です。 戦略MGマネジメントゲームは経営を遊びながら学べる経営ゲームです。経営者になり、効率的に元手を増やすことが目的です。 弊社では、次世代経営者や経営幹部、起業を考えている方々が主に参加…

角上魚類

皆様、こんにちは。 株式会社ハッピーコンビの荒井幸之助です。 私は新潟生まれですが、実家に帰った時の楽しみの一つが美味しい魚を食べること。 家族で行きつけの魚屋に行き、刺身や焼き魚を買いに行きます。そうした魚屋はいくつかあるのですが、寺泊にあ…

マナー研修

皆様、こんにちは。 株式会社ハッピーコンビの荒井幸之助です。 弊社は新入社員から経営幹部まで、会社で働く方々の研修を行なっています。 そのほとんどが会社に訪問して、その会社ごとのメニューで行います。今回も新たに新入社員の方々へのマナー研修のご…

穴の空いた靴下

皆様、こんにちは。 株式会社ハッピーコンビの荒井幸之助です。 会社を訪問して、帰る時、靴を履こうとしたら、靴下に大きな穴が。 靴べらをお借りしたので、その光景がなおいっそう際立ち、バッチリ目に入ったのですが、お見送りをしていただいた方々に見ら…

ご紹介

皆様、こんにちは。 株式会社ハッピーコンビの荒井幸之助です。 お世話になっている方から、お知り合いの会社や経営者をご紹介いただくこと、こんなにありがたいことはありません。 私はもともと営業活動が好きなため、失敗してもそれが当たり前、と気楽に考…

新たな一歩

皆様、こんにちは。 株式会社ハッピーコンビの荒井幸之助です。 2年ほどお世話になっていた会社の支援が、この3月で終了しました。 まだまだできること、やるべきことはありますが、営業赤字から最終黒字になった事で、これからも、進むべき方向に自信を持っ…

梅の花

皆様、こんにちは。 株式会社ハッピーコンビの荒井幸之助です。 近所の公園には梅と桜の木があり、この時期、まずは綺麗な梅の花が咲いてきます。 今年も綺麗に梅の花が咲きそろい、良い香りが漂っています。そんな花に集まる鳥たち、そして人。 私もそんな…

ダブルブッキング

皆様、こんにちは。 株式会社ハッピーコンビの荒井幸之助です。 普段のスケジュール管理を、スマホのカレンダーアプリで行なっています。 家族同士で予定を同期しているので、お互いに確認しなくても予定が組みやすく、とても便利です。 ところが、今日仕事…

大金持ちのサンタクロース

皆様、こんにちは。 株式会社ハッピーコンビの荒井幸之助です。 任天堂スイッチが3月3日に発売になりました。 テレビCMに刺激された子供は、買いたくて仕方ありません。様々な理由をつけては買う方向に持って行こうとするので、誕生日になったらね、と、ひと…

次世代のために

皆様、こんにちは。 株式会社ハッピーコンビの荒井幸之助です。 お客様が新しく事業を立ち上げる、と言うのでお話を聞きに行きました。 金融機関から借り入れをして、人も雇い、今ある事業の異なる展開を考えていて、すでに店舗の基本設計もつくったとのこと…

ポケモンGO

皆様、こんにちは。 株式会社ハッピーコンビの荒井幸之助です。 一時期流行った(今も流行っている?)ポケモンGOに新たにモンスターが追加されたようです。 子供からの情報なのですが、新種は100種類近く。一時ポケモンGOからは離れた彼らですが、また私の…

労働時間把握のガイドライン

皆様、こんにちは。 株式会社ハッピーコンビの荒井幸之助です。 最近、長時間労働や割増賃金の未払いが問題になっています。 労働基準法では、使用者は労働時間を適正に把握し、管理する責務を有しているのですが、実態は、全ての労働時間を正確に把握するの…

豆乳パスタ

皆様、こんにちは。 株式会社ハッピーコンビの荒井幸之助です。 最近良く作るパスタ料理が豆乳パスタです。ミルクや生クリームよりもヘルシーに思い、大人目線で作り始めたのですが、なぜか子供たちからも絶大なる人気を得ていて、最近の好きな料理ベスト5…

新しい学び

皆様、こんにちは。 株式会社ハッピーコンビの荒井幸之助です。 数年前にいただいたご縁を元に、来年度から歴史ある経営研究所の研究員としてのお仕事をやらせていただくことになりました。 これまでも、こうした法人からお誘いをいただき、セミナー開催や国…

コーヒーおかわり

皆様、こんにちは。 株式会社ハッピーコンビの荒井幸之助です。 コーヒーって美味しいですよね。仕事の合間のコーヒー、ホッとして疲れも飛んでいきます。 でも、私は一日2杯くらいなら問題ないのですが、3杯、4杯となると、大体胃にきてしまいます。カフェ…

鯖に興奮

皆様、こんにちは。 株式会社ハッピーコンビの荒井幸之助です。 子供が最近はまっている遊びが、難しい漢字を書くこと。 最初は小学生用の国語辞典で探しては、いろいろと書いていたのですが、それに飽きたのか、私に難しい漢字を聞いてくるようになりました…

つながり

皆様、こんにちは。 株式会社ハッピーコンビの荒井幸之助です。 同郷の人。何となく親近感があり、初対面でも、何となくお互いをわかり合っているような、そんな安心感を覚えます。 以前住んでいた場所にゆかりの人。やっぱり何となく親しげに思えて、初対面…

風と花

皆様、こんにちは。 株式会社ハッピーコンビの荒井幸之助です。 今日は小田急線沿線の会社に訪問です。ところが風のために電車がストップ…。 その後遅れて発車。待ち合わせにも無事に間に合ったのですが、歩いている途中、風に乗ってふわっと梅の花のような…

googleのモバイルファースト

皆様、こんにちは。 株式会社ハッピーコンビの荒井幸之助です。 昨年googleから発表があり、検索のランキングをモバイル版のコンテンツを評価し、それを軸に自然検索結果を決定する仕様に変更することになりました。 http://www.sem-r.com/google-2010/20161…

ガンプラと建築

皆様、こんにちは。 株式会社ハッピーコンビの荒井幸之助です。 商業施設の仕事で相談があり、久しぶりに知り合いの建築士の方に会いに行ってきました。 その方のデザインする建築には、何か人の温かさを感じながらも、洗練されたかっこよさが同居しているの…

予約投稿機能

皆様、こんにちは。 株式会社ハッピーコンビの荒井幸之助です。 私はこのブログを予約投稿しているのですが、gmailでも予約投稿を使っています。 メールを早朝や深夜に送る時、中にはスマホなどでタイムリーに受けている人がいるかもしれません。そんな心配…

作業BGM

皆様、こんにちは。 株式会社ハッピーコンビの荒井幸之助です。 ひたすら何かを採点する時や、定期的な整理整頓、WEB製作やECサイト管理など、そんな作業をする時に、退屈しないように意識的なBGMを流します。気分が一新して、仕事にメリハリがつきます。 お…

雪遊び

皆様、こんにちは。 株式会社ハッピーコンビの荒井幸之助です。 今年に入り、テレビで大雪のニュースが流れる中、雪で大変なご苦労をされている方も多いと思うのですが、私は小さい頃に雪で遊んだ思い出がなぜか頭に浮かびます。 小学生の頃、よく雪上プロレ…

名古屋めし

皆様こんにちは。 株式会社ハッピーコンビの荒井幸之助です。 名古屋名物の美味しい食事はたくさんありますが、やはりモーニング文化は大好きです。 東京でもコメダ珈琲などで楽しむことができますが、日々進化するモーニングを、現地で定期的に楽しんでいま…

叱ってくれる人

皆様、こんにちは。 株式会社ハッピーコンビの荒井幸之助です。 先日、お世話になっている経営者に叱られました。 それはあるマナーについてですが、私としても、今思えば恥ずかしい限り・・。他でもきっと同じことをしていたに違いありません。 でも、こう…

当座仕入れと食べ放題

皆様、こんにちは。 株式会社ハッピーコンビの荒井幸之助です。 在庫や消耗品を仕入れ、購入する時、皆様はどうしていますか。 私は極力まとめ買いはせず、必要な数を必要な時に注文する当座仕入れを心がけています。まとめ買いはしません。 まとめて買うと…

戦略MGマネジメントゲーム

皆様、こんにちは。 株式会社ハッピーコンビの荒井幸之助です。 先日、戦略MGインストラクター協会「戦略MGマネジメントゲーム」のインストラクター講習を受けて、無事に公認のインストラクターになりました。 これは経営感覚を磨けるビジネスゲームなのです…

IT導入補助金

皆様、こんにちは。 株式会社ハッピーコンビの荒井幸之助です。 経済産業省のサービス等生産性向上IT導入支援事業「IT導入補助金」の交付申請が始まりました。期間は平成29年2月28日17時までです。 ホームページはこちらです。 https://www.it-hojo.jp/ ホ…

鰤カマちゃん

皆様こんにちは。 株式会社ハッピーコンビの荒井幸之助です。 冬においしい魚と言えば、私はやっぱりタラとブリです。 鱈は、柔らかな身と共に、アラもおいしいです。鍋や味噌汁にして、酒粕を少し入れて食べます。 鰤は、刺身や焼き物、ぶり大根、ぶりしゃ…

じっと我慢

皆様、こんにちは。 株式会社ハッピーコンビの荒井幸之助です。 ある卸売業の会社を訪問しました。数年前に運輸業を始め、数千万円の新たな投資も行いながら、着実に売上も利益も増えてきました。 多額の投資を行なったこともあり、ここしばらくは資金繰りに…

おっさんの汗

皆様、こんにちは。 株式会社ハッピーコンビの荒井幸之助です。 最近、暖かな日がありました。朝早くに着込んで出かけたは良いけれど、昼になり、かなり汗ばんできました。 電車に乗ると、混んだ社内に漂う、周りのおっさん達の汗臭さと言ったら…。その後も…

トラックとレース

皆様、こんにちは。 株式会社ハッピーコンビの荒井幸之助です。 仕事からの帰り道。 いつものように車を運転していると、交差点で一台のトラックが猛烈なスピードで前に入ってきました。 青梅街道に入ってからもかなり強引な運転で、普通に走る車にクラクシ…

感謝

皆様、こんにちは。 株式会社ハッピーコンビの荒井幸之助です。 私は特に器用でもなく、物覚えもそんなに良くないし、ましてや特殊な能力もないのですが、何とか生きてこれたのは、運が良かったからだと思っています。 小学生の頃、町のお祭りで、メインイベ…

日本製

皆様、こんにちは。 株式会社ハッピーコンビの荒井幸之助です。 私は良く料理をするのですが、そもそも料理に興味を持つきっかけになったのは、祖母の存在が大きいと思っています。 祖母はすでに他界しましたが、料理の達人でした。家庭的な料理はもちろん、…

働くという字

皆様、こんにちは。 株式会社ハッピーコンビの荒井幸之助です。 先日、働くってどういうこと?と、子供からいきなり質問されました。 「そうだな〜。」と、どう答えるべきか困っていたところ、それを聞いていた妻が、「働くという漢字を見てごらん、人のため…

小さな手

皆様、こんにちは。 株式会社ハッピーコンビの荒井幸之助です。 朝、体中が凍えそうな寒さ。少しでも冷たい空気に触れないように、手袋、マフラー、マスクをして、移動のために車に乗り込みます。 車の中はまるで冷蔵庫。キーンと冷えた車内は触るもの全てが…