happycombi’s diary ハッピー日記

株式会社ハッピーコンビの日記です

ブログの移転について

株式会社ハッピーコンビの荒井幸之助です。 これまで、はてなブログで掲載した記事を、ホームページのリニューアルに合わせて、自社のサイト内に移動することにしました。 今後は以下のページでご覧いただけます。 https://www.hc-arai.jp/blog.html ページ…

子供の成長が寂しいなんて

株式会社ハッピーコンビの荒井幸之助です。 新型コロナの影響で自宅待機の我が家の子供達。 最初は自分たちで昼食が作れるかどうか、留守番大丈夫だろうか、なんて心配ばかりしていましたが、そんな心配をよそに、自分たちでできることがたくさん増えていま…

日本列島がかかった風邪

株式会社ハッピーコンビの荒井幸之助です。 東京都なども緊急事態宣言が解除されました。 何かと慌ただしく過ぎ去っていった感のある数ヶ月でした。まだ全面的に元に戻ったわけではないですが、ひとまずほっとしている人も多いのではないでしょうか。 今回の…

理美容事業者の自主休業に係る給付金について

株式会社ハッピーコンビの荒井幸之助です。 本日5月7日から、理美容事業者を対象とした東京都の休業給付金が申請を開始します。 https://www.bousai.metro.tokyo.lg.jp/taisaku/saigai/1007261/1007791.html 金額は15万円です。 この申請では、前回の給付金…

持続化給付金の募集開始

株式会社ハッピーコンビの荒井幸之助です。 持続化給付金の募集が開始しました。 既に必要な書類などの情報は掲載されていましたが、ようやくアクセス先が公開されました。 以下のリンクからどうぞ。 https://www.jizokuka-kyufu.jp/

持続化給付金 その他事業者向け支援策(4月30日時点)

現在、持続化給付金の申請要領(速報版)を公開中です。 その他の支援策も含めて日々更新されていますが、当初よりも見やすくなっていると思います。 詳しくは以下のサイトをご確認ください。 https://www.meti.go.jp/covid-19/index.html#00

東京都感染拡大防止協力金について

株式会社ハッピーコンビの荒井幸之助です。 新型コロナウイルスによる感染が拡大する中、東京都から事業者の皆様に施設の使用停止や施設営業時間の短縮へのご協力がお願いされています。 この依頼に応じて、休業等の対象となる施設を運営されている方で、休…

テレワークに使えるIT補助金の特別枠

株式会社ハッピーコンビの荒井幸之助です。 テレワークに使えるIT補助金の特別枠をご紹介します。 https://www.meti.go.jp/covid-19/pdf/it-hojo.pdf 通常のIT補助金は、 ・ソフトの費用だけ ・補助率1/2 ・補助金公募前に購入したものは使えない ですが、 …

持続化給付金の動画について

株式会社ハッピーコンビの荒井幸之助です。 持続化給付金の動画が公表されました。 https://mirasapo-plus.go.jp/infomation/5184/?utm_source=202004161715&utm_medium=mm&utm_campaign=realtime 新しい情報はありませんが、ご参考までにお知らせします。

持続化給付金の続報です

株式会社ハッピーコンビの荒井幸之助です。 経済産業省の持続化給付金の続報をお知らせします。 https://www.meti.go.jp/covid-19/jizokuka-qa.html 申請まではまだ少しかかりそうですが、ひとまず続報が出たらまてお知らせします。

持続化給付金の申請事項について

株式会社ハッピーコンビの荒井幸之助です。 経済産業省のホームページに持続化給付金の申請事項について情報が更新されましたので、ご紹介します。 制度の詳細については未だ検討中ですが、4月最終週を目処に確定・公表するそうです。 現在までの情報はこち…

緊急経済対策 持続化現金給付の手続きについて

株式会社ハッピーコンビの荒井幸之助です。 政府の緊急経済対策に盛り込まれた中小企業・個人事業主向けの現金給付の手続きが明らかになりました。 オンライン申請の場合、申し込みから支給まで最短7日、平均14日程度。早ければ5月上旬にも支給が始まるよう…

更新 新型コロナウイルスへの経営支援策

株式会社ハッピーコンビの荒井幸之助です。 以前ご紹介した経済産業省が発表した新型コロナウイルスの経営支援策を再掲しますのでご確認ください。 https://www.meti.go.jp/covid-19/pdf/pamphlet.pdf 融資の窓口はかなり混み合っているようです。早期の資金…

持続化給付金制度の創設について

株式会社ハッピーコンビの荒井幸之助です。 「持続化給付金」制度が創設されます。 今年1月から12月までの間で、1ヶ月でも売上が半減した中小事業者に対して上限200万円(個人事業主の場合は100万円)を支給する制度です。 最短で申請から2週間で振り込ま…

コロナウイルスの特徴を知る

株式会社ハッピーコンビの荒井幸之助です。 コロナウイルスについては日々様々な情報が飛び交っていますが、その特徴を知ることでより的確な対策が打てます。 そのために紹介したい動画があります。 https://youtu.be/FVIGhz3uwuQ キーワードは 1.感染力 2.…

新型コロナウイルスと事業者へのお願い

株式会社ハッピーコンビの荒井幸之助です。 新型コロナウイルス感染症対策専門家会議 「新型コロナウイルス感染症対策の状況分析・提言」(2020 年 3 月 19 日)が公表されました。 本専門家会議は、政府の新型コロナウイルス感染症対策本部の下、新型コロナウ…

新型コロナウイルスへの経営支援策

株式会社ハッピーコンビの荒井幸之助です。 新型コロナウイルス感染症関連の経済産業省の経営支援策をまとめたサイトをご紹介します。 経済産業省の支援策(2020年3月11日時点) https://www.meti.go.jp/covid-19/ 支援策をまとめたパンフレットもあります。…

新型コロナウイルス感染症に係るセーフティネット保証4号の指定について

株式会社ハッピーコンビの荒井幸之助です。 本日2020年2月28日、経済産業省は、先般発生した新型コロナウイルス感染症により影響を受けている中小企業者への資金繰り支援措置として、セーフティネット保証4号を発動することを決定しました。 この措置により…

働き方改革と夜更かし

株式会社ハッピーコンビの荒井幸之助です。 働き方改革という言葉は、もう聴き慣れた感じでしょうか。残業を減らす、多様な働き方改革を進める、休み方を変えるなど様々取り組みが行われています。 個人的には、そういった取り組みは進めながらも、まだまだ…

オリンピックの年

株式会社ハッピーコンビの荒井幸之助です。 2020年、東京オリンピック、パラリンピックの年がスタートしました! 昨年のラグビーワールドカップもとても楽しかったのですが、今年はどんなドラマがあるのでしょうか。とても楽しみです。 オリンピックの開催地…

タイムマシン

株式会社ハッピーコンビの荒井幸之助です。 子供と話すのが日々の何よりの楽しみです。 物事に対する真っ直ぐな気持ちに共感したり、気づきをもらったりすることが、その楽しみのひとつです。 また、心の成長を感じる事ができる事も、その楽しみのひとつかも…

ゆっくりの価値

株式会社ハッピーコンビの荒井幸之助です。 世の中、なにかと速くなっているのを感じます。 高速鉄道や高速道路の移動の高速化、AIによる作業の効率化とスピード化、共働きで家事も限られた時間でなんでもこなせるように効率的に、教育も習い事も短期間で学…

社長の右腕育成セミナー

株式会社ハッピーコンビの荒井幸之助です。 今月から来月にかけて、弊社の社長の右腕育成セミナーが開催されます。 11 月27日水曜日 19時から21時 東久留米市商工会様主催 https://www.e-kuru.jp/news.php?num=414 12月12日木曜日 14時から16時 東京商工会議…

社長の右腕育成

こんにちは。株式会社ハッピーコンビの荒井幸之助です。 先月、「小さな会社の「社長の右腕」の育て方 ~会社継続に繋がる未来設計」が出版されました! これは私と、弊社スタッフで社会保険労務士、荒井社会保険労務士事務所所長の荒井真澄との共著なのです…

小さな虫という巨人

株式会社ハッピーコンビの荒井幸之助です。 近年の人口増加で訪れると予想される食糧危機において、虫は貴重な食料源として注目されています。 昆虫食については、子供の頃にイナゴや蜂の子を普通に食べていたことを思うと一定の免疫はありますが、まだまだ…

ヤブガラとの戦い

株式会社ハッピーコンビの荒井幸之助です。 皆さんはヤブガラシという植物をご存知でしょうか? 漢字で書くと藪枯らし。そう、藪を枯らしてしまうほどの生命力、成長力のある、お庭LOVEの人にはとても厄介な植物なのです。 我が家の小さなお庭にも、彼らは容…

スマホ依存と5G

株式会社ハッピーコンビの荒井幸之助です。 食後にスマホでメールをしていた時、スマホ依存は良くないんだよ、と子供に言われました。 どうやらテレビでそんなことを話題にしていたそうで、本人は冗談めかしています。自分がスマホを持てないことへの当て付…

庶民感覚という罠

株式会社ハッピーコンビの荒井幸之助です。 庶民感覚というと、なんとなく良いイメージがあります。 実用日本語表現辞典によると、 「一般的な収入を得る市民が、生活を送る上で身に着けている感覚のこと。例えばスーパーに売っている野菜の相場や、公的機関…

どこでもドア

株式会社ハッピーコンビの荒井幸之助です。 ドラえもんの未来の道具の一つに、どこでもドアがあります。 そのドアを開くと、行きたいところに行けてしまう、というすごく便利なドアです。 子供達とドラえもんの道具について話をしていて、一番欲しい道具は何…

助けてポイント王子

こんにちは。 株式会社ハッピーコンビの荒井幸之助です。 今日、コンビニで昼食を買おうと思いました。最近いろいろなキャンペーンで買う物が安くなるので、調べてから買うことにしました。 まず、コンビニのアプリで安くなっているものがないかを調べました…